仁科友里の「女のためのテレビ深読み隔週報」

元AKB48の夫・アレクサンダーが、「日本一素晴らしいヒモ 」である理由とは?

areku.jpg
アレクサンダーオフィシャルサイトより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「(IKKOに)興奮しちゃった」アレクサンダー
『有吉反省会』(日本テレビ系、8月24日放送回)

 自分は働かず、女性の稼ぎに依存する男性を「ヒモ」と呼ぶことがあるが、そこには侮蔑的なニュアンスがつきまとう。「男のくせに働かないなんてだらしない」と、ヒモ夫そのものも嫌悪されるが、ヒモと一緒にいる女性も「搾取されてバカだ」と、白眼視されることはよくある。

 しかし、本当にそうだろうか。私はヨーロッパに住んでいたことがあるが、知りうる範囲での日本人女性と、現地男性カップルのヒモ率は非常に高かった。最初は異国の地で、男性にいいように利用されているのではないかと思ったが、彼女たちは皆、幸せそうだった。なぜなら、ヒモ夫がそれはもう優しいからである。送り迎えをし、おいしい食事を作り、彼女たちの有能さと美しさを毎日褒めて、セックスもたくさんする。女性は愛する者のためには、どこまでも頑張る習性を持つので、仕事にまい進する。日本人ならではの丁寧さ器用さを生かして、ネイルやエステなどを起業して成功するケースも見聞きした。

 女性に暴力を振るって無理やり働かせ、金品を搾取するヒモは、もちろんいけない。が、男性だからといって女性より稼げる保障がない現代、女性の労働意欲を駆り立て、気持ちよく働かせるヒモは、褒められるべきなのではないか。

 今、私が思う日本一素晴らしいヒモは、モデルのアレクサンダーである。妻は元AKB48の川崎希で、現在はアパレルブランドなどを経営し、成功を収めている。モデルといっても、アレクサンダーは特に仕事はなく、売れているとは言い難いロックバンドを組み、活動費も全部川崎が負担している。服や高級外車も買い与えられるなど、王道のヒモ力を発揮しているのだ。

 ヒモ力というと、アレクサンダーのように「イケメンであること」が絶対条件だと考える人もいるだろうが、実はそこはあまり重要でないと思う。というのも、アレクサンダーがほかのイケメン系タレントとは、際立って違う点を持つからである。

 バラエティ番組では、オネエや若くない女性が、嫌がる男性の体を無理やり触り、それを観客が笑うという笑いのパターンがある。これは「男性は若い女性以外に触られることを歓迎しない」という考えの元に生まれる笑いだが、そこにきてアレクサンダーは、オネエや若くない女性を否定しないのだ。

 例えばアレクサンダーは、『5時に夢中!』(TOKYO MX)の黒船特派員を務めているが、40歳独身のアシスタント・内藤聡子を「まだまだイケる」、50代半ばの女優・美保純を「お尻のラインがすげ~いい」と女性として褒めることを忘れない。

勝間の鼻息の荒さはこうした社会に抗ってきたからかも

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  4. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  5. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  6. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  7. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  8. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  9. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  10. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  11. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  12. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  13. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  14. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  15. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  18. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム