[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、限定『国立ライブ写真集』が高騰! 「ハワイ行くより安い」と転売品に手を出すファンも

2014/08/21 08:00
arashi-all04.jpg
嵐20周年を新国立競技場で見たい!

 今年、デビュー15周年のアニバーサリーイヤーを迎えた嵐。9月19日、20日には、デビュー会見を行ったハワイで、『ARASHI BLAST in Hawaii』を開催予定で、2日間で計3万人を動員するという。そんな中、同公演のグッズが、現在開催中(7月31日~8月31日)の日本テレビ『汐博』内の特設会場で先行発売されている。

「大人気の嵐だけに、グッズの購入も携帯サイトJohnny’s webからの抽選に当選したファンのみ。当日は、当選者に送信された入場整理券だけでなく、写真付きの身分証明証が必須という厳重なチェックぶりです。今回は、定番のうちわやペンライト、Tシャツ、クリアファイルなどのほか、ハワイ公演らしくアロハシャツも展開。しかし、中でも一番ファンの注目を集めているのは、2008~13年までの国立競技場公演の様子を一挙に集めた写真集『ARASHI at National Stadium国立競技場 ライブ写真集』です」(ジャニーズに詳しいライター)

 同写真集は、全712ページからなるボリューミーな1冊で、ファンの間でも「まるで辞書並だ」と騒がれていた。「メモリアルな写真集で、かつ、巻末にはメンバー全員によるロングインタビューも収録されていることから、ファンにとっては喉から手が出るほどほしい1冊」(同)だというが、現在オークションサイトでは、定価2,500円の同写真集の値段が高騰しているようだ。

「Amazonを見ると、高いもので8,000円近くまで値が上がっています。その他オークションサイトでも、落札相場は4,000円前後くらいでしょうか。グッズ購入の抽選に外れてしまったファンや遠方のファンから需要があるようですね。国立の写真集は汐博で買えなければ、もうハワイ公演でしか手に入らないので、『ハワイに行くお金を考えれば安いものだ』といった購入者の声も出ています。当然、ジャニーズの公式サイトには『グッズの転売・譲渡目的での購入は、固くお断りします』といった文言があるのですが……」(同)

 昨年『ARASHI Live Tour 2013“LOVE”』のチケットをめぐって、悪質な転売行為を行った当選者のチケットが無効になるという大量摘発が行われたが、グッズに関してはまだ“違反意識”は低いようだ。

「オークションサイトでは、グッズそのものではなく、代行権を売る人まで散見されます。こちらは、3,000円前後が相場のようです。チケット転売対策に力を入れだしたジャニーズ事務所だけに、グッズ転売にも対策が練られる可能性もあります」(同)

 購入ができなかったファンからは、同写真集の全国発売を希望する声も多く聞こえる。当初、東京のみでの上映だった映画『ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY』も、ファンの後押しで全国公開が決まっただけに、同写真集にも今後何らかの動きがあるかもしれないが、果たして――?

最終更新:2014/08/21 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ARASHI Live Tour 2013 “LOVE” [Blu‐ray]』
712ページの写真集は辞書というより鈍器!
アクセスランキング