悪い予感がする!

沢尻エリカ『ファースト・クラス』続編決定も……ネット上で「失敗しそう」の声噴出のワケ

2014/08/14 14:50
20140814sawajiri.jpg
『ファースト・クラス』(フジテレビ系)公式サイトより

 沢尻エリカ主演で、今年4月期の午後11時台に放送された連続ドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系)の続編が、10月から水曜午後10時台に昇格し、スタートすることが明らかになった。女同士がマウンティング(格付け)するストーリーと、出演女優陣の“悪役”演技が話題を呼び、最終話までに視聴率も上がっていったが、今回の続編決定にネット上では厳しい声が寄せられている。

 2006年の『タイヨウのうた』(TBS系)以来、沢尻が8年ぶりに地上波で連ドラの主演を務めた『ファースト・クラス』。前評判は高かったものの、4月期の初回視聴率は6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と「土ドラ枠」史上、最低視聴率でスタート。しかし、脚本の面白さが評価されたのか、6話以降は7~9%に上昇し、最終話では10.3%と初の2ケタで幕を閉じた。

「放送終了からわずか1クール(3カ月)を空けただけの連ドラ復活は、フジテレビにとって最速の記録だそうですが、今期も続編ものの『HERO』や『GTO』が放送されていることもあって、『またお得意の続編か』『続編頼りのフジテレビ』と、ネットユーザーの反応は冷ややか。前作の内容は評価されていますが、『時間帯が違えば見る層が違う』『失敗しそう』『成功するとは思えない』と、不安視されています」(芸能ライター)

 近年、視聴率の低迷が著しいフジテレビは、視聴者ウケのよかった作品を積極的に続編化。今期のSMAP・木村拓哉主演『HERO』は、高水準をキープしている一方、EXILE・AKIRA主演『GTO』は3話で6.2%を記録するなど、続編作品は視聴者に飽きられるリスクも高い。

「ネット上では、午後11時台からゴールデンに昇格した、Kis‐My‐Ft2・玉森裕太主演ドラマ『信長のシェフ』(テレビ朝日系)の『二の舞になりそう』という懸念の声も出ていますね。『信長』は遅い時間帯だったにもかかわらず、平均10.8%を記録しましたが、現在放送中のは続編は、5話で5.6%と最低記録を更新するなど“大コケ”。10月からの『ファースト・クラス』はキャストを一新するそうですが、前作に出演していた菜々緒、佐々木希、板谷由夏らは何らかの形で再登場する予定もあるとか。早期の続編となったことや、放送時間の変更によって、ドラマのクオリティが下がらなければいいのですが……」(同)

 先日は『シューイチ』(日本テレビ系)で、かつて番組共演時に生意気な態度を取った中山秀征に「その節は失礼致しました!」と謝罪し、生まれ変わった姿を見せた“エリカ様”。10時台のドラマで高視聴率を獲得し、本当の意味での復活となるのだろうか? 10月からの放送に早くも期待が高まる。

最終更新:2014/08/14 14:53
『ショムニ2013 DVD‐BOX』
フジに滑らされた先輩女優に相談ね
アクセスランキング