まさに意味不明!

テリー伊藤、山本景LINE問題&まんだらけ騒動に“迷コメント”で反感・批判が殺到

2014/08/13 16:50
itouterry.jpg
暑い日が続いているからね……

 『スッキリ!!』(日本テレビ系)、『サンデー・ジャポン』(TBS系)などの情報番組でコメンテーターとして出演しているテリー伊藤の発言が、ネット上で物議を醸している。大阪維新の会の大阪府議員・山本景氏のLINE問題、また「まんだらけ」の犯人画像公開騒動について、立て続けに“迷言”を繰り出してしまったのだ。

「近年では完全に、『御意見番』的なポジションに居座っているものの、自分の立場が悪くなると発言を180度変えるなど、視聴者から失笑を買うケースが度々発生しています。昨年11月には、不倫騒動の渦中だった矢口真里に対して、最初は『(矢口は)もっと悪いことをしていますよ!』などと厳しく追求していたものですが、週刊誌で自身の不倫行為を報じられた途端に『こういう生き様もアリだと思うんだよね』と、まったく逆の意見にすり替えていました」(芸能ライター)

 そんなテリーは、11日放送の『スッキリ!!』で、山本氏が無料通話・メールアプリ「LINE」を通じて、女子中学生らに恫喝するようなメッセージを送っていた問題で、山本氏について「これ、今ずっとVTR見てても、こいつキモいもん」と発言。山本氏は、12日付のブログでテリーのコメントに対し、日本テレビに抗議したものの、番組での謝罪が得られないことがわかったため、BPO(放送倫理・番組向上機構)に、人権侵害の申し立てを行ったことを記載した。

 また「まんだらけ」が、ブリキ人形「鉄人28号」を盗んだ犯人の顔写真を公開すると宣言した一件についても、テリーは迷言を口走った。警察の指導もあって、顔写真の公開は中止となったが、テリーは「(犯人が逮捕された後に)このモザイク(を外した)映像を見せてほしいんですよ」と発言。「監視カメラの映像と、実際の顔とが違う場合がある」「監視カメラに映った顔を公表すると、似ている人が犯人扱いされる可能性がある」「だから、監視カメラに映ったモザイクなしの犯人の画像と実際の顔を見比べたい」といった持論を展開していたが、視聴者からは「全然意味がわからない」との声が頻出した。

「掲示板やTwitter上では、放送時から『テリー伊藤がおかしくなった』『話の筋が通ってない』『まわりは指摘しないけど、この人ちょっとズレてる』と、批判が殺到。こうした『あえて難しいことを言おうとして失敗してる感じ』が、視聴者の反感にもつながっているようです」(同)

 今年5月、AKB48の握手会で襲撃事件が起こった際には、『スッキリ!!』でファンをオタクと説明し、「普段街に出ないような子でも、握手会があるから出ていく」と発言したため、「ファンを見下してる」との批判が殺到したテリー。特に大きな話題を呼んだ騒動については、必ずと言っていいほどトラブルを残しているだけに、今後もこうした“迷言”が飛び出してしまうことになりそうだ。

最終更新:2014/08/13 16:56
『バカの正体(角川oneテーマ21)』
何年もバラエティを作ってきて、ついに笑いをこじらせた?
アクセスランキング