[ジャニーズツッコミ道場]

『UTAGE!』の「歌がヘタな舞祭組」イジリが、まったく面白いと思えないワケ

busaiku03-01.jpg
笑わせてんだか笑われてるんだか……どっちでもいっか?

 今回ツッコませていただくのは、8月11日放送分『UTAGE!』(TBS系)。

 「何事も食わず嫌いはいけない」と思い、久しぶりに同番組を見たのだが、出演者はKis‐My‐Ft2のほか、Aya(E‐girls)、今井絵理子、KABA.ちゃん、川畑要(CHEMISTRY)、指原莉乃(HKT48)、島袋寛子、高橋みなみ(AKB48)など、「久しぶり」感をまったく覚えない顔ぶれ。

 しかも、相変わらず「舞祭組の歌がヘタ」ということで笑いを取っており、「まだこれ、続いてるのか……」と唖然としたが、その後も出てくるもの出てくるもの、ことごとく「舞祭組の歌のヘタさ」であることには驚愕した。パラレルワールドにでも迷いこんでしまったんじゃないかと思うほど、地獄の無限ループ状態だ。

 ただ、それもそのはず、この日の目玉は「舞祭組反省会スペシャル!」だった。メニューを表に掲げていたのに、それを読まずに入ってしまった「うっかり客」の方が悪いに決まっている。完全にこちら側の失態で言い訳のしようもないのだが、これ、「『今はやってるらしいから』と何度か食べに行ってみて、全然おいしくなかったラーメン屋に、『もしかしたらあのとき、自分の体調が悪かっただけかも』『あんまり空腹じゃなかったからかも』『開店当初はおいしくなかったけど、今はおいしくなっているのかも』と思って再び行ってみて、やっぱりまったくおいしくなかった」パターンによく似ている。

 May J.の歌がうまいからといって、何ら感動することもないように、「歌がただうまい」とか「歌がただヘタ」というだけで、単純に感動したり笑ったりできることって、そうそうない気がする。人の心を動かすものは、うまい・ヘタを越えたところにあると思うからだ。

 でも、実は嫉妬心もある。「舞祭組、超面白い~♪」といったTwitterのコメントなどを見るたび、どうせならその面白い祭りに乗ってみたい思いもあるし、渋谷駅前でサッカーユニフォームを着てはしゃぐ若者を見ると、「この人たちは幸せなのだろう」とも思うし、祭りに乗れないことでちょっと損している気分すらある。だからこそ、「次に食べたらおいしいかも」「次に見たら面白くなってるかも」と希望を抱き、時々味わってみるのだが、何度試してみても楽しめない、自分のストライクゾーンの狭さが実に口惜しい。

 なぜなのか。1つには、MCのSMAP・中居正広と舞祭組との「主従関係」にも似た、「会社の上司と部下の関係」のような絶対的な上下関係があると思う。「おまえらさぁ~」とかいった物言いも、「ヤンキーに見えて実は優しい」のだろうし、舞祭組をオイシくするためなのだろう。
また、他事務所の「ちゃんとした歌手」の方々に出てもらって、ヘタくそな歌とコラボしてもらうことも、「プロの料理人を呼んで、闇鍋を作る(ただし、関連企業や引退気味も?)」みたいで、失礼な気がしてしまうのだが、それも料理人にとって久しぶりに腕を振るう現場であったり、楽しんで取り組んでいたりするのなら、外野がどうこう言う筋合いはまったくない。

 出演者たちがエンドレスに同じことをやり、楽しんでいて、それを楽しいと思って見る人たちがいるのなら、何も問題ないはずなのだが……しみじみ「これを面白いとまったく思えない」ことが残念でならない。
(田幸和歌子)

祭り囃子はにぎやかなんだけどね……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『UTAGE!』の「歌がヘタな舞祭組」イジリが、まったく面白いと思えないワケのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! SMAP・UTAGE!・ジャニーズツッコミ道場・舞祭組のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  6. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  7. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  8. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  9. “クズすぎる男性タレント”暴露
  10. Mattに願う、たった1つのこと
  11. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  12. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  13. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  14. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  15. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  16. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  17. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  18. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  19. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ