石川敏男の芸能デスクレポート

桂銀淑、詐欺罪で在宅起訴! 借金、離婚、薬物、国外退去――転落人生は終わってなかった

keiunsuku.jpg
『桂銀淑 ベスト』/キープ株式会社

 独特のハスキーボイスと哀愁のある歌声で「すずめの涙」を大ヒットさせた韓国人歌手・桂銀淑(ケイ・ウンスク、53)をご存じだろうか。1988年から7年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場という華やかな記録を持っているスターだ。その彼女が、ソウル中央地検に詐欺罪で在宅起訴された。

 桂は4月、ドイツの高級車・ポルシェの「パナメーラ」を約3,000万円でリース。毎月、リース代を支払う契約を結んだが、この車を担保に消費者金融から借金をし、リース代をまったく支払わなかったことで告訴されたのだ。韓国の刑事事件に詳しい日本の男性週刊誌記者は「桂は認知症のお母さんと一緒に住んでいて、身柄を拘束するわけにはいかない。地検はお母さんのために、在宅起訴にしたんだろう」と話す。あの大スターが、認知症の母を抱え、生活費に困るほどの暮らしをしていたことに驚いてしまった。

 90年代初め、桂の人気は飛ぶ鳥を落とす勢いだった。作曲家・浜圭介と歌った「北空港」、堀内孝雄と歌った「都会の天使たち」が大ヒット。「演歌歌手のアルバムは売れない」というジンクスをも打ち破り、『東京HOLD ME TIGHT』『未来女』がビッグセールスを記録した。92年には、韓国人の実業家と結婚し、公私ともに順風満帆だったはずだ。

 しかし桂は96年、来日以来所属していた事務所から独立する。「納得がいくコンサートをしたい」という理由からだったが、夫がアドバイスしていたとも聞いた。しかし、ここから彼女の転落人生が始まってしまったのだ。

 まず、夫の会社が2億円を超える借金を抱えて倒産。桂自身も、新しい事務所からの借入金があり、夫婦合わせて約4億5,000万円の借金を抱えることになってしまったのだ。その後、98年に2人は離婚。当時私は、桂のマンションで彼女に取材したが、部屋に生活必需品が何もないのに驚いた。全部元夫に取られてしまったのだろう。テレビすらなかった。また部屋が無機質で、冷たい印象を受けた。「ファンの人のためにも頑張りますよ」と、弱々しく答えていた桂の姿が今も目に残っている。

 それから細々と歌手活動を続けていた桂だが、借金裁判、更年期障害、うつ病に苦しみ、ついに薬に手を染めていった。そして2007年、覚醒剤取締法違反で逮捕、国外追放処分が下され、桂の歌声が日本のテレビ・ラジオから流れることはなくなった。

 しかし今年2月、久々に桂が日本のテレビに顔を出した。自らの転落人生を語り、日本での復帰を願っている様子だった。詐欺事件に桂は「幼なじみの友人が車を購入する際の保証人としてサインしたが、裏切られる結果になった。誤解です」と言っているから、いずれは白黒つくことになるのだろう。

 「♪たかが人生 なりゆきまかせ 男なんかは星の数ほど 泥んこになる前に綺麗にあばよ~」と力強く歌っていた桂を、再び見られる日は来るのだろうか。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。 松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。

桂銀淑を見てると「されど人生」って思うわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 新春ジャニオタ放談
  9. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  17. 『カウコン』意外な舞台裏
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー