[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

うちの娘は天才!? 教えていないのに、幼稚園児で文字が書ける!

kosodateillust171.jpg
(C)倉田真由美

 ここ最近、娘ココが通っている幼稚園の年中クラス女子の間で、お互いに手紙を渡すことがはやってます。どこから発生した現象なのかわかりませんが、ココも毎日誰かしらからか手紙をもらってくる。文字に興味を持ってきたからなんですかね? 毎日幼稚園で会ってるのにわざわざ手紙を書くなんて、マジでナゾだ。

 ココも返事を書きたいらしく、「◯◯ちゃんに手紙書く!」と騒ぐので、「わかったわかった。じゃ、なんて書くの?」と聞くと、「◯◯ちゃん大好き!」と書きたいんだって。ちなみにココがもらう手紙の内容も「ココちゃん、また遊ぼう!」とか「ココちゃん大好き!」とギリギリ読める文字で書いてます。まあ、かわいいよな……。

 ココが自分で手紙を書きたいというので、オレが相手の名前と「◯◯ちゃん大好き」という文字をひらがなで書き、それをココが真似して手紙を書きました。驚いたのは自分で「ここ」と名前だけは書けること! 妻くらたまに「ココが自分で『ここ』と書いた! 教えたの?」と聞くと、「いや、教えてない。すごいね!」と驚いてました。もしかして勉強に素質があるかも。

 翌日幼稚園にココを送って行った際に、先生に「ココが自分で名前を書けるようになったんですが、ひらがなを教えているんですか?」と聞くと、「まだなにも教えてないですよ。え? 名前を書けるんですか? すごいですね!」と先生まで驚いてましたよ。先生いわく、教室の壁にひらがな表が貼ってあって、毎日子どもたちは自分の名前のひらがなを指差して遊んでるから、多分それで自然に覚えたんじゃないか? ということでした。なるほど!

 その日もココは友達に手紙をもらったので、夜に返事を書くことになりました。が! ココは「いまはいい! 明日やる!」ともう飽きてます……。相変わらず飽きっぽい! 持続しないんですよ、なんでも。やっぱり勉強は期待できないかもなぁ。妻の遺伝よりもオレの遺伝の方が濃いかも。血液型もオレと同じA型だしね。ちなみに妻はO型です。オレに似てしまったら、勉強面はまったくダメだろうなぁ。オレは中学校の通信簿はオール1だったからさ!

 ココは最近、手紙以外にも興味を持ち始めてきました。ぬりえもよくやってるし、あと間違い探しも好きみたい。でも一緒に間違い探しをしても、オレも見つけられない時があります。そうするとココは、「答えを見ようよ」と言い出す! 本の後ろに答えがあることを知ってるんですよ! なので、ちょっとでも「どこだろう?」と間違いを探してると、「答え! 答え!」と騒ぎだします。考えることが面倒なのだろう。ズボラというか……このあたりは妻に似てるのかも。さすがにココが騒いでも、オレは「ちゃんと自分で間違い探さないと!」と言い聞かせて一緒に探すようにしています。が、オレも見つけられない時があって、結局答えを見ちゃうんですけどね……。3歳児用の間違い探しなんだけど、ヤバいねオレ。

 しかし! この間違い探しも翌日には飽きてる! オレが「間違い探しの続きやろう」と言っても、「明日やる。明日ね」と面倒なのは次の日に持ち越そうとしたがる。今はいいけど、小学校に行く前までにはこの性格を直さないとなあ。

 先日、旅行の移動で2時間も電車に乗るので、ココが退屈するだろうと思い、家からぬりえやらおもちゃをいくつか持って行ったんです。その中に迷路の本があったので、車内で一緒にやったんです。はじめはココも楽しげにやってたんですが、2、3回やるとすぐに飽きてしまった……。ホント持続力ないわ! 飽きる理由も、「わからないから止める」なんですよ! わからないことがあったら考えたり、聞いたりしてクリアにしたくなるもんじゃないですか。ココは「もういいや!」で放棄してしまう。困ったもんですよ。多分オレも子どもの頃はそうだったのかもしれないなぁ。勉強に興味なかったし、両親もオレが小学校低学年の時点で、勉強を教えるのはあきらめたと言ってましたしね。逆に0点を取ってきたら「すごい!」とよく褒められた記憶があります。

 ココの飽きっぽさをどうしたらいいのか。無理矢理やらせても意味がないよなぁ。本人が興味を持つように仕向けるしかないか。どうやったら興味を持つのか……。試しに「迷路を1つクリアしたら、お菓子を食べていいよ」と言うと、「やる!」と俄然テンションが上がって、迷路をやり始めました! これはいいね! 今後はなにかしらクリアしたら、お菓子やアイスをあげると言ってやらせてみるか!

「物で釣るなんて!」と意識高い系ママさんに怒られる……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  5. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  6. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  7. 新春ジャニオタ放談
  8. ムショ飯はうまいのか?
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  12. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  15. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  16. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  17. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  18. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  19. 若い男を恋愛対象にするのをやめたい
  20. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 工藤静香、SMAP騒動に言及

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー