うなぎが話題

後藤真希、うなぎ画像を無断転載&“スルー”削除に「悪質」「謝罪なしか」と炎上

2014gotomaki.jpg
『LOVE』/avex trax

 7月22日に一般男性との結婚を発表した元モーニング娘。の後藤真希。母親の死、弟の逮捕など紆余曲折があった後藤だけに、ファンからも「幸せになってほしい」などと祝福ムードが溢れていたが、先日更新したブログの画像が「無断転載」だとして、ネット上で批判が巻き起こっている。

 今年6月、2年半の休養を経てファン待望の芸能界復帰を果たした後藤。ファッションやメイク、話題のスポットなど女性の気になるニュースを発信する「Alifis(アリフィス)」というサイトのチーフ・キュレーターに就任し、同26日放送の『テレ東 音楽祭(初)』(テレビ東京系)にはモー娘。OGと一緒に久しぶりのパフォーマンスを披露した。その後、休業中に支えてくれた彼との結婚を報告し、順風満帆な再スタートを切った矢先だったが、ブログで他サイトの画像を「転載した」と、問題視されたのだ。

「後藤は7月30日付のブログで、スーパーの店長から『結婚祝い』としてうなぎを貰ったとつづり、『そして、美味しくいただきました(ハート)』と、うなぎの写真を載せていましたが、これはあるプロカメラマンの過去ブログに掲載されていた写真と同じものだと発覚。その後、該当画像が何のコメントもなく削除されたため、『スルーとは悪質』などと、ネット上に辛辣なコメントが上がっています。さらに、カメラマンはその筋では名の知れている人物で、うなぎ画像も商用の物だったのではと言われています。最近では伍代夏子、梅宮アンナと、芸能人が自身のブログやSNSで画像を無断転載したことが話題になった上に、ウェブマガジンを立ち上げたばかりということもあって『上級キュレーターのやることではない』『あのサイトの画像は大丈夫なのか』と、バッシングされています」(芸能ライター)

 ここのところ相次いで発覚している芸能人の画像転載問題。これまでブログに載せていた写真がキッコーマン公式サイトにあるレシピの写真と「酷似している」と突き止められた伍代は、7月14日付のブログで「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました」などと知識不足を説明し、謝罪。一方、梅宮は7月下旬に「Instagram(インスタグラム)」にアップしたイラストの画像が「無許可転載ではないか」と指摘され、その後は「時々、画像を他から引っ張って、自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。これは少し前からの私のやり方。。新しいメッセージ法です」と、“開き直り”ブログを更新したことで、さらにネット上が炎上した。

「後藤の場合は次のブログでもこの件に触れずに普通の更新を続けていますし、無断転載が問題になっている中での失態ですから、余計にイメージダウンに繋がるのでは。2012年には、ほしのあきから爆発して『芸能人のステマブログ』が一大騒動になりましたが、ネットユーザーも芸能人ブログの画像転載に敏感になっているのか、後藤以外でも続々と同様の事例が明るみになるかもしれませんね。今からでも謝罪した方がいい、という声もあります。」(同)

 復帰&結婚発表と明るい話題が続く中で、ミソがついてしまった後藤。新婚早々で新たな火種が噴出しないよう、今後の言動には細心の注意を払ってほしいものだ。

画像見つけてくる方がめんどくさくね?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク