【うわさの会見場から】

篠田麻里子、異様な厳戒態勢! バーニングのマスコミ威嚇が示す「ricori閉店」のキナ臭さ

shinoda.jpg
「潰すつもりで来てください」は壮大なフリだったの?

 元AKB48の篠田麻里子が7月26日、東京・表参道ヒルズで行われた「爽健美茶×MORE ボタニカル フォトコンテスト」のオープニングセレモニーに出席した。篠田がプロデュースしていたファッションブランド「ricori(リコリ)」の全店が同月15日をもって閉店し、運営会社である株式会社リゴレが自己破産することが明らかになってから、初めての公の場。大勢集まった報道陣の狙いは、この件に関する篠田自身からの生のコメントを聞くことだったが、現場は過剰なピリピリムード。「篠田に声をかけることすら禁じられた」(週刊誌記者)という。

「イベントは、当初から囲み会見が設けられておらず、トークショーとフォトセッションのみで、取材案内にも『関係のない質問をするのはNG』とハッキリ書かれていました。場所も表参道ヒルズ内の大階段だったため、篠田が階段の最上部、カメラマンや記者がその10段以上も下から取材という位置指定。報道陣にも最初から『これでは声を掛けても篠田に聞こえないかもしれない』とあきらめムードが漂っていました」(同)

 フォトセッション中は、カメラマンからの目線指示を聞こえやすくするため、会場のBGMが切られるのだが「その際『リポーターが篠田に質問をするのもNG』と、主催者側から事前にしっかり釘を差された」(同)という。

「質問したら『写真撮影を強制的に中止する』とアナウンスされ、かなりの厳戒態勢だなと思いました。篠田の所属事務所は、芸能界を牛耳るバーニングプロダクション直系で、藤原紀香も所属する『サムデイ』。この日も有名な関係者が報道陣一人ひとりをチェックするように見回っていましたから……。あの環境では、さすがに無茶をする媒体も出ませんでしたね」(同)

 この日の篠田のコメントは、トークショー中の「ボタニカル柄も、モノトーンだと大人っぽい」「スカーフとか靴とか、小物でボタニカル柄を取り入れるのもかわいいと思います」といった、ファッションに関するもののみ。そのため、芸能マスコミはネタに困り、現場の過剰な厳戒態勢について「ピリピリムード」などと報じるしかなく、ネット上での篠田バッシングは返って強まることに。「ricori閉店の裏には、やはり決して公にできない“何か”があった」ということだけが、広く知れ渡る結果となってしまった。

 AKB48を卒業する際、「ファッションの仕事がしたい」と公言していた篠田。今後再びファッションの仕事をする日は来るのだろうか?

肩書き「マリコさま」でいつまで食えそう?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

篠田麻里子、異様な厳戒態勢! バーニングのマスコミ威嚇が示す「ricori閉店」のキナ臭さのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! AKB48・ricori・バーニング・篠田麻里子・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  7. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  8. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  9. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  10. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 中居、WBC解説で自信喪失?
  13. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  14. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  15. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  16. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  17. G・パルトローのサイトでセックス特集
  18. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  19. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  20. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  5. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. エミネム、薬に替わる新たな中毒