今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

“降りられない”SMAPとフジテレビが『27時間テレビ』を使って確認したかったこと

kusanagi05.jpg
一足先に解禁されていた草なぎ

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎規制緩和のお知らせ
 トップにのぼりつめたアイドルというのは、時代とともに自然淘汰されるのが常であるが。奉られたまんま、神輿の上から降ろされない、降りられないアイドルというのは、一体どうなっていくのだろうか。日本芸能史未曾有の状況が続くSMAP。SMAP×『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)というのは、ある意味、「どうするどうなるSMAP朝までテレビ」という意味合いもあったように見えたが。とりあえず、「こんなことまで解禁になりました」を見せることで、有難味を喚起するというベクトルが。

 冒頭いきなり「事件」について言及したり、森且行を扱うなど、話題になった大きな流れとともに、芸人たちのSMAPに対する対峙の仕方という、小さな流れにもいろいろ変化が。ザキヤマや宮迫などによる「ちょ、待てよ!」の自由化、カッコいいリアクションレースを頑張るSMAPとKis-Mt-Ft2を前に、大久保佳代子の「嵐で見たかったな」発言、草なぎに向かって、「お前、俺とかぶってるんだよ!」と叫ぶ江頭。ほかにも「視聴率」や「下ネタ」など、さまざまな同時多発解禁が。これらに瞬時にどう対応するのか、リアクション芸が試される側面もあったと思う。リアクション芸て。

 とにかく昔はすごかった! という往年の輝きを再確認しあい、「フジテレビとSMAPの共白髪」という結論が導き出された今回の『27時間テレビ』。そんなのいいから、フツーに「恋のかま騒ぎ」やってくれって話だ。

◎平野レミには任せられない
 江頭と草薙がかぶっているという事実が歴然となったこの夏、もう1つつまびらかにしておきたいのがネイマールである。竹野内豊に似てる。似てるんだけど、竹野内だけじゃない、あと何かもう少し……。といろいろ熟考し当てはめた結果、ブラマヨの吉田をほんの少し加えると、目と目の間が詰まり、全体がピシッとまとまることが判明。ほんのひと匙だけだ。入れすぎ注意。

◎そっちトシはブログがなぁ
 X JAPANのToshl、例の洗脳事件についての手記を出版だって。まだそれやってたんだ。久々に見たけど、何かダイヤモンド☆ユカイに佐村河内さんがちょっと入った仕上がりになってたな。洗脳されたいきさつや、目が覚めたキッカケなんかをしみじみと語り、「新しく生まれ変わった証」として、Toshlのiをlにしてみたんだそうな。「数字の1にも見えるので、イチから出直しの意味も込めて」って、だからそうやってちまちまちまちまこねくり回すとこがさ、洗脳されるモトなんだって。洗脳から醒めたつっても、醒めた自分をそうやっていつまでもいつまでも反芻してるのって、洗脳されてる状態と大差ないと思うが。この話題取り上げてたのも『ノンストップ!』(フジテレビ系)だけだったしな。昔日を笑って鈍感にやり過ごせる田原俊彦が持てはやされる今、持ってない方のトシちゃん、鋭意営業中。みんな幸せになれますように。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

“降りられない”SMAPとフジテレビが『27時間テレビ』を使って確認したかったことのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  6. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  7. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  8. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  9. “クズすぎる男性タレント”暴露
  10. Mattに願う、たった1つのこと
  11. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  12. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  13. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  14. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  15. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  16. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  17. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  18. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  19. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ