[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ジャニーズBL」ツイートでまんだらけが大炎上! “J禁”違反でアカウント閉鎖&謝罪に

jiguiwa.jpg
神宮寺と岩橋は、キャラ設定の参考にしてそう……

 漫画やアニメをはじめとするサブカルチャー分野の書籍・玩具を販売する「まんだらけ」が、公式Twitterアカウントでジャニーズに関する発言をしたことで、批判が巻き起こるという騒動が起こった。まんだらけは公式サイトで、「配慮に欠ける投稿をしたことにより、該当のジャンルに関わる方々にはご心配・迷惑をおかけしました」と謝罪文を掲載し、問題となった「まんだらけ渋谷店☆女子部」のアカウントは過去の投稿を削除、現在は停止となっている。

 「まんだらけ渋谷店☆女子部」は、同店の女性向け同人誌を扱うアカウントで、7月23日、入荷された中古の成年向け同人誌の表紙画像をアップし、「今ジャニーズJrの中でも勢いのあるこの2人の同人誌が入荷中。 そう、JGIW、じ/ぐ/い/わちゃん!!!! かわいいかわいいかわいい、本当にかわいい」と紹介した。この発言について、同アカウントに批判と苦情が殺到。「写真つきでのツイートは違反なのでは」「同人の暗黙ルール知らないど素人?」「1番やったらいけないルールを犯した」と炎上騒ぎの展開に。

「同人の世界では、ジャニーズはもちろん実在する芸能人を扱うジャンルは“ナマモノ”といわれており、通常より厳しいルールが設けられています。いわゆる“J禁”という、ジャニーズ事務所関係者やタレント本人の目に触れないよう、取り扱いに注意するように、というものです。一般人が閲覧しないように配慮を促す“P禁”もあり、今回のまんだらけのツイートはその両方に抵触するものでした。しかし一番の問題は、違反の指摘が多数あったにもかかわらず、『ツイート削除の予定はない、問題があるとも思わない』とまんだらけ側が開き直ったことですね。しかし、J禁P禁の案件がこうして大勢の耳目に触れることになってしまったのは皮肉ですね(笑)」(アニメ・漫画などエンタメ系編集者)

 また、その多くがキスやセックスも当然のように描かれるBLモノのため、抵抗感を示すジャニーズファンに配慮し、仲間内でも同人活動を隠すこともあるという。それらローカルルールを公に破ったことが、批判の対象となってしまったのだ。

 「まんだらけ渋谷店☆女子部」が過去に投稿していた内容を見ると、「あ~健人くんのところにTeleportationしたい~!!!!大好きだー!!!!ポスカも欲しくて新曲大量予約ですよ」「昨日奇跡的にセクゾちゃんのサマコンに行ってきましたぁー」「帰ってラブホリ王子BOXを観よう」など、ジャニーズに関するものが多く、「腐女子というよりジャニーズファンでは」(同)という指摘も。

 一方で、この騒動を知ったジャニーズファンからは「腐女子界にも色々ルールがあるんだね」「話題に出すだけで謝らなくちゃいけないものを、お店で売るなよ」「ひとつの参考として、ちょっと読みたい」「じぐいわが普段からイチャイチャしすぎだからな」などさまざまな反応が上がっている。

 一度は開き直ったまんだらけだが、その後は相次ぐ批判を受け、現在は謝罪文を掲載。しかし、今回の一件で、同人界隈からの信頼は失われてしまったようだ。 

どうしてタブーなの? って考えないとね

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 新春ジャニオタ放談
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  14. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  15. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  16. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  17. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  18. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  19. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  20. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー