[ジャニーズツッコミ道場]

振り返ることが残酷に切なさを募らせる、Sexy Zone5人の悲しいほどの眩しさ

sexyzone02.jpg
バラにタキシードの直球ぶりは鮮烈でした

 今回、ツッコませていただくのは、7月30日に放送された『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)「サマースペシャル2014」。

 今年で15周年を迎える同番組の軌跡を辿るという内容だが、不安視されたのは、嵐やTOKIO、V6、KAT‐TUN、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMPなどの「ジュリー班」といわれるグループが根こそぎ「なかったこと」にされないかということ。派閥争いが激化したあたりから、本体の『ザ少年倶楽部』はJr.を中心として、A.B.C‐ZやSexy Zoneなどの「飯島班」ばかり、『ザ少年倶楽部プレミアム』の方はジュリー班ばかりに出演者が分かれているとみられるだけに、しれっと「飯島班」ばかりを映して終了とならないだろうかと思われた。

 番組MCは、通常通り、河合郁人(A.B.C‐Z)と桐山照史(ジャニーズWEST)で、ゲストとしてSexy Zone・中島健人が登場。途中からはKis‐My‐Ft2・北山宏光が加わり、予想通り飯島班しばりではあったが、VTR上では黙殺されずに嵐もV6もみんな紹介されていた。いま、両派閥の共演が見られる番組は『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)くらいなので、貴重な機会ではある。

 だが、残念ながら、脱退等の諸事情あって「映せない人」もいる。そうした「映せない人」が複数いるKAT‐TUNなどは、グループ全体のVTRを紹介することができず、各メンバーのソロなどでお茶を濁していた。上田竜也の迷走の歴史は『プレミアム』の方の好物だが、中丸雄一の思いがけず高く細く悲しいソロも珍妙だったし、田口のソロをこんなにもたっぷり聞かされる機会なんて、後にも先にもほかにないんじゃないかと思うくらいだった。

 SMAP・中居正広と木村拓哉、TOKIO・長瀬智也と城島茂の4ショットのVTRもあったのだが、それについてはどういう意図なのか、中島健人が「あの組み合わせ、もう見れないですよね?」と呟き、桐山が目を泳がせて微妙な表情をしているのが印象的だった。

 さらに、こうして歴史を振り返ると、衝撃を受けてしまうのが、「顔」の変化! 例えば、Kis‐My‐Ft2の宮田俊哉の鼻は、最初から「宮田の鼻」だったわけではなく、経年変化により成長していったものだということがわかり、驚かされた。また、Hey!Say!JUMP・山田涼介など、幼い頃からまったく変わっていない顔の人は「完全な天然もの」の証明になるからよいが、生田斗真などはほとんど別人で、「昔を映してしまって良かったのだろうか」とヘンな心配を視聴者側がしてしまいそうなほどの変化だった。

 そして、一番の衝撃はやっぱり最後を飾ったSexy Zoneの映像だ。3人体制が発表され、暗い話題ばかりのいま、どういう扱いをするのかが気がかりだったが、紹介されるVTRはきちんと5人体制のものばかりだったことに、まず一安心。

 それと同時に、VTRを時系列に紹介することで、徐々にジュニアとの境界線が曖昧になり、壊れていく歴史を見せられるのは、この上なく残酷な編集でもあった。まだ幼さを残し、キラキラ輝いていた5人時代の映像は、Sexy Zoneファンでなくても、胸がギュッとしめつけられる悲しさ・眩しさがあった。VTR終了後、「3人体制」については一言も触れず、かわりに呟かれたのは、こんなコメント。

「勝利はホント、顔整ってるね、小さい頃から」(桐山)
「ほんと、きらっきらしてる」(北山)

 振り返ることで、あらためて昔の輝きを思い出し、切なさを感じざるを得ない番組だった。
(田幸和歌子)

では宮田の鼻になにが起こったのか?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  7. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. “消えたAKB48”河西智美は今
  10. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. ムショ飯はうまいのか?
  13. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  14. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  15. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 新春ジャニオタ放談
  20. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!