[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

伊藤比呂美×枝元なほみの「女は発酵モノが好き」で考えた、“女人生”の発酵の仕方

abikomarie20140805.jpg
(C)安彦麻理絵

 7月25日金曜夜。サイゾーウーマン担当編集のN江に誘われて、枝元なほみさんと伊藤比呂美さんのトークショー『ドゥマゴサロン 第11回文学カフェ』に行って来た。「Bunkamuraドゥマゴ文学賞」が主催するトークショーということで、場所はBunkamuraにあるカフェレストラン・ドゥ マゴ パリ。来ていたお客さんはやはり、30~40代くらいの女性が大半、しかも、ものすごく真面目そうで知的な感じの方々が多く、間違ってもチンコマンコなんて言わなそうな女性ばかり。とはいえ、そんなふうに見えても、それでも彼女たちは「伊藤さんや枝元さんの熱烈なファン」なわけである。外見はチンコマンコ言わなそうでも、きっと、心の中では激しく、チンコマンコな業が渦巻いてるはず……と、私とN江はコソコソと語り合った。そして「ビール1杯の値段がすごく高そうな店だよな……」などと、普段どんなところで飲んでいるか、お里が知れそうな会話をしてるうちに、トークショーは始まった。

 料理研究家の枝元さんと詩人の伊藤さんは、かれこれ30年以上にもなる付き合いらしい(中公文庫の『なにたべた?』というお二人の往復書簡を集めた本を読むと、その濃厚さが伺える)。今回のトークショーのテーマはズバリ「食べて、食べて、悩んで、しゃべって、生きてきた」……ってもう、「発酵臭振りまいてる女が大好き!!」な私には、たまらないタイトルである。檀ふみ&阿川佐和子、冨士眞奈美・吉行和子・岸田今日子トリオなどの、日本を代表する「女友達」枠に、枝元さんと伊藤さんも、当然入ってておかしくない女友達っぷりだ。

 お2人のトークを聞いてて思ったのだが、伊藤さんはまるで「シュワッとスカッと炭酸水!!」みたいなのに対して、枝元さんは「トロ~リ甘~いカスタードクリーム」みたいだなぁって思った。本当に対照的。伊藤さんは「石橋は叩いて渡る、じゃなくて、突っ走って渡る!!」タイプらしいが、枝元さんは「石橋、渡ったはいいけどでも、それから先どーしていいかわかんないのよ~」ってなっちゃうタイプらしい。「石橋の渡り方」が違う方が、お互いをいつまでも面白がれるのかなぁと思った。考えてみれば、女の人って結構、同じような石橋の渡り方をする人とつるみがちだったりする。でも「いい具合に発酵した女」になりたいんなら、色んな「渡り方」する人と接触を持った方がいいのかもしれない。

 枝元さんは最近『禁断のレシピ』(NHK出版)という、最近の自然派ヘルシー志向に殴り込みでもかけてるかのような本を出している。なにしろ、その本に載ってる料理の総カロリー数が「10万キロカロリー以上」ときた。これらのレシピは、雑誌「きょうの料理」(同)で連載されてたものなのだが、当初から私は「なんだかすごいことやってる」と、恐れおののいていた。けれどその反面、毎回、カロリー数が「1500!!」とか「3000!!」とか、とんでもないことになってる料理を見るのが痛快でたまらなかった。

 トークショーの中で「ダイエット」が話題になった時、枝元さんが「3・11以降、みんな、あれ食べちゃダメこれ食べちゃダメってすごく厳しくなって、すごく生きづらくなってるはず」「それで、女の人は世間から刷り込まれた、理想の美容イメージに振り回されててすごくキツいはず」と言ってたのが印象深かった。そして、そんなふうに色々語り合って、手を叩いて爆笑しあう時の、枝元さんと伊藤さんの二の腕がぶるんぶるんいうのを見て、私は、「ああ、あそこに『包容力』ってやつが入ってるんだな」と思った。男の包容力は、「ムキッ」とした二の腕の筋肉に宿ってそうなイメージがある。けれど女の場合は、「ムキッ」じゃなくて「ぶるんぶるん」に宿ってそうな気がする。

 そして私自身も。見事に二の腕にぶるんぶるんと、20代の頃よりも、いっぱしの包容力が備わり、お二人のぶるんぶるんを見てから、私は自分のソレが結構好きになった。伊藤さんがトークショーの中で、何度か口にしてたフレーズ、「あたしはあたしでいい」っていう、あの言葉。あれはきっと、あのとき来ていたお客さんみんなが、すごくナマで聞きたかったセリフなはずだ。

女友達との会話の快楽たるや!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  3. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  4. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  5. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  6. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  7. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  8. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  9. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  10. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  11. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  12. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  13. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  14. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  15. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  16. Jr.森田、妊娠中絶・飲酒報道
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  19. 男性保育士問題へのリアルな本音
  20. 芦田愛菜が合格した名門私立は?

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  4. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと