「黒子のバスケ」傍聴にて

「黒子のバスケ」公判で被告が饒舌に語った、“努力”と“自分設定”の奇妙さ

kurokobasuke.jpg
『黒子のバスケ』(集英社)

 6月に「黒子のバスケ」脅迫事件の公判第3回に行ってきた。なぜ足を運んだかというと、それは被告を生で見てみたいと思ったからだ。この事件は、同作に関連するイベントや同人誌即売会、また作者の藤巻忠俊氏の関係各所を狙った脅迫事件である。実のところ、捕まったときも、当時の報道でもあまり興味は持たなかった。ただの嫉妬心から嫌がらせをしていた、オタクの非正規社員、というイメージを報道から受けたからだ。そんな私がこの公判に興味を持ったのは、ネットで被告の意見陳述を見てからだ。やけに論理的な被告に、それ以前の単純動機犯というイメージを覆された。どんな人なのか、真実をこの目で見てみたい。今回、わざわざ大雨の中、傍聴に行った動機はただそれだけだった。

■傍聴倍率は2.4倍

 混んでいるだろうと予想して、裁判所の傍聴席の行列へ締め切り20分前に並んでみた。その時点で傍聴希望者は45人。いかにもな感じの記者とライター風の女性、あとは学者っぽい女性もいた。男女比は7:3で女が多かったが、抽選整理券締め切り直前になってマスコミ関係と思わしき男たちが次々に現れ、結果的に男女比は逆転。中には傍聴して来いと教授に言われたらしい学生の一団も。並び屋らしき人はいないのかと見回したが見当たらない。意見陳述を見て興味を持った人が多いのか、ポツポツと1人で訪れている男性もいた。私がここに来るくらいだから興味本位の輩も多いのも当然だが。結局、85人並んで入れたのは35人、約2.4倍の倍率。抽選なので入れなかったら仕方がないと思っていたが、幸運にも自分の番号は当たっていた。

■冒頭で前回の陳述を訂正

 法廷に入ると、テレビのニュースで流すための廷内の撮影があった。その後、被告人質問が始まる前に、裁判官から「聞かれたことだけ話すように」と一言。これは、被告の意見陳述などが非常に長いため、わざわざ注意したのだと思われた。

 公判が始まり、立ち上がった被告は逮捕時の画像よりも疲れた感じに見えたが、いったん弁護人の質問が始まると実に楽しそうにイキイキと語りだした。その姿を見ていると「話をまともに聞いてくれる人が誰もいなかったんだろうな。聞いてくれる人がいればこんな犯罪には走らなかっただろうな」という気持ちが沸いてくる。それが合っているかは本人にしかわからないが。

 被告は前回までの公判で「大学受験に失敗し、漫画の専門学校に通ったが、アニメクリエーターの希望もかなわず、好きなバスケットボールの漫画で人気を博していた藤巻さんを強く妬むようになった『人生格差犯罪』」と、犯行の動機を述べていたが、今回は一転して「私は考え違いしていた」と訂正から始まった。今回の被告の回答は、事件を俯瞰して話しているというよりも、あえて言えば“自分プレゼン”だった。まず(前回も述べた)犯行の動機5つから始まり、自分についての設定を3つ、反省しない理由3つ、恨むべき者8人を挙げていた。語尾は「そう考えてしまったのです、はい」とハキハキ答えていた。何かのプレゼンの本を読んだ影響なのかどうかはしれないが、やけに堂々としすぎる印象を受けた。

 ここで被告のいう数字について説明しておこう。被告が「自分が生きやすくするために作った“自分設定”が3つある」と語ったその3つとは、

オタな私、ギャルな私、ヤリマンな私、タグ付け頑張って~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  11. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  12. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  13. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  14. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  17. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  18. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  19. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  20. “○○が面倒くさい”芸能人

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!