[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

飯島派×AKB48グループの“炎上”共演に、SMAP・Kis‐My‐Ft2ファンから批判続出!?

tamamorihat.jpg
相手がマイコったら穏便だったのにー

 Kis‐My‐Ft2が「カッコ良い瞬間」をメンバー自らが主演する映像で競うバラエティー『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)。7月26日深夜には、SMAPが総合司会を務めた『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』(同)内でSMAPとキスマイの対決が繰り広げられたが、相手役の彼女を演じた元AKB48・大島優子に対し、ジャニーズファンから批判や不満が続出している。

 中居正広とAKB48・渡辺麻友がMCを務める音楽番組『UTAGE!』(TBS系)をはじめ、SMAPやキスマイとの共演機会が多いAKBグループ。大島は昨秋放送のスペシャルドラマ『神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』(フジテレビ系)で草なぎ剛と共演したほか、木村拓哉主演の連ドラ『安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~』(TBS系)では木村の妹役を演じていた。これらはチーフマネジャー・飯島三智氏の強い意向によるキャスティングだといわれているが、特定の女性アイドルグループとの度重なる共演に、ファンの不満は募る一方だった。

「AKB48は音楽番組『火曜曲!』(TBS系、2012年4月~13年9月放送)でも中居君とレギュラーを務めていたため、2年前から交流はあると思います。それだけに関係性も近くなっているんでしょうが、昨年3月放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で共演した際には、SMAPがタモリさんとトークをしているにもかかわらずAKBメンバーが話に割り込んできたんです。特に大島は、目上の先輩のSMAPに対する慣れ慣れしい態度がファンの反感を買っていたんです」(ジャニーズファンの女性)

 通常の『キスブサ』では、相手役にはその都度異なる“マイコ役”が登場するが、この日は特番や生放送という状況もあったのか、ゲストに川口春奈&大島が登場。放送前に大島の出演が明らかになると、ファンからは「どんだけ飯島さんはAKB系列好きなの」「大島優子がマイコ役は嫌だ」と、早くもバッシングが集中していた。

 ファンの不安が募る中で放送された同番組だが、玉森裕太のシーンで事件が発生。玉森が「彼女の誕生日に残業。待ちくたびれた彼女への対応」をアピールする場面で、「誕生日は過ぎちゃったけど、次休み揃えて行きたいところとか全部決めてんだ」などと許しを請う様子を見せたが、彼女役・大島は「じゃあ、今日は誕生日は何もないの?」と、返答。すると、玉森は「何もない……ワケじゃない。ちょっと、こっち向いてもらっていいかな?」と正面を向かせ、玉森から大島に顔を近づけてキスをするポーズをしてみせた。実際にしたわけではなく「キスをしたフリ」だったが、ファンはドン引き。「絶対狙ったよね」「キス求めてたな」と、大島の誘導でキスをする流れになった、と大荒れした。

「玉森君の件だけじゃなく、演技が終わった後にキスマイメンバーの二階堂高嗣のことを“さん付け”ではなく『二階堂くん』と呼んだことも引っかかりました。『UTAGE!』ではHKT48・指原莉乃が音痴で知られる横尾渉に『横尾さん見てたら気持ちが不安定になる』などとバカにした発言をしていますし、AKBグループは今回でさらに多くのジャニーズファンを敵に回しましたね。ただ、飯島さんは“炎上商法”の意味でもAKBと共演させてると思うので、関係性は変わらないと思います」(同)

 執拗な共演でファンからの批判が殺到している飯島派×AKBグループ。それでも両者の絡みは続いていくのだろうか?

五輪に食い込むために秋元と仲良くしてるんだよね?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

オンナの[裏]掲示板人気トピック