【掘り出し☆芸能放談】

「EXILE 世界」「暴威・氷室狂介」「JJサニー千葉」芸能人の珍・改名事情!

2014/07/27 15:00

B美 細木の改名指示を拒否した人の方が売れてる印象ない(笑)? くりぃむしちゅーも、海砂利水魚から改名して軌道に乗ってたのに、「グリーン&ピンク」にしろって言われてたんだってよ。しかも、次長課長にも「ピンク&グリーン」っていう名前を勧めたんだって! 使い回しじゃん。

A子 細木センセイ、ピンクとグリーンが好きなのかな? あと改名といえば、若気の至りで名前を変えた人もいるよね。私が一番笑ったのは、「暴威」だね。

B美 ん? 「ぼうい」ってBOOWYのこと? あの氷室京介がいた? 昔ってそんな名前だったの(笑)?

A子 「暴威」ってバンド名は1年くらいでやめたらしいんだけど、ヒムロック自身も今の「京都の京」じゃなくて「氷室狂介」って名前だったの。1984年に、現在の「京介」に改名したんだけどね。“狂”ってマジでカッコいいわ~。グループ名は「群馬暴威」っていう案もあったらしいけど、メンバーが猛反対したんだって。「群馬暴威」がダメで「暴威」がアリっていう境界線がわからないわ。

B美 確かに(笑)。私が改名で気になったのは、「JJサニー千葉」かな。千葉真一って俳優引退を表明してたのに、2007年に「JJサニー千葉」の芸名で俳優を続けると公表したんだよ。

A子 え! 全然知らなかった。いつの間にそんなグローバルな名前になってたの?

B美 だよね。ってか、ちょっと見て!! 「千葉真一 改名」で検索すると、「なぜ、千葉真一は『JJサニー千葉』なんてふざけた芸名に改名したんですか」っていう質問が出てくるよ。みんな考えることは同じなんだね~。

A子 サニーって、確かアメリカでの愛称なんだよね。それにしても、「JJ」ってなんの略なの?

B美 「Justice Japan」で「正義の日本」の略らしいよ。千葉真一って空手とか武道系のイメージだけど、芸名でまで主張してくるなんて。だいたい「正義の日本」って、1人でどんだけ重いもん背負ってんのよ! しかも、改名を発表した時に、映画監督では「和千永倫道(わちなが・りんどう)」名義で活動するって宣言してたんだ。名前ありすぎ!

A子 結局、今は元に戻して千葉真一なのかJJサニーなのか、よくわからないね。

B美 サニーの最近のトピックといえば、本人の話題じゃなくて息子の真剣佑がジャニーズ系の超絶イケメンってくらいだもん。

A子 ってかさ、改名は話題のきっかけにはなるけど、くりぃむしちゅーもさまぁ~ずも、現在まで人気を維持できてるってことは、才能があったってことだよね。結局は改名しようがしまいが、売れるやつは売れるってコトかな~。

B美 JJサニー千葉、息子が売れてよかったじゃん。多分、改名は一切関係ないけどね。

最終更新:2014/07/27 15:00
『ONE LIFE』
あたちは忘れない、相原勇がYASUKOに改名した迷走を
アクセスランキング