【掘り出し☆芸能放談】

「スクール水着姿のオッサン」「ピアニカ持参でステージ乱入」困ったアイドルファンの事件簿

2014/07/21 15:00

B美 本人はGoogle+で「私のブログはおもんないですか?」「もう、いや!」「泣きたい」って嘆いてたけど……。あらら、あんまり名前聞かない子だなと思ってたけど、その3カ月後にグループを辞めちゃってたみたいだね。ネットでも「ファンにこんなことされたら、そりゃ辞めるわ」って反応だよ。

A子 アイドルと仕事をしたことがあるディレクターが言ってたんだけど、こういう暴言を吐くファンって、アイドルの素の感情が見たいらしい。アイドルスマイルは結局、作り物の姿だからって。

B美 う~ん。ジャニオタの私としては、「アイドルとしてではなく、素のリアクションが見たい」っていう気持ちはわからなくもないけど……。それでアイドルを傷つけたら、元も子もないでしょ。握手会が主流になったから、こういった騒動も増えたけど、ライブでの乱入系も怖いよね。

A子 去年の11月に、モーニング娘。のライブのアンコールで、男が暗転中にステージに上がって、ピアニカを演奏し始めたっていう事件があったじゃん。ネットで見た時に、爆笑した記憶があるんだけど(笑)。

B美 あったね!! 実際にライブを見た人の書き込みによると、最初はステージの出演者かと思った人もいたみたい。30秒くらいしてから、スタッフに取り押さえられたって。「アーティスト風の外見だったので、最初は演出かと思いました」っていう情報を見ると、そのピアニカ男も堂々たる弾きっぷりだったんだろうね。ってか、その前になぜにピアニカ(笑)?

A子 モー娘。の「グルグルJUMP」を弾いてたらしい。すごいポップな曲だけど、ピアニカでどうやってアレンジしたんだろう……?

B美 気になるところそこ? 係員がピアニカ男の荷物を回収したら、実はピアニカが2本あったって情報もあるよ。予備まで準備して……あのステージにどれだけ賭けてたんだろう。

A子 メンバーやスタッフ、観客に危害が加わらなかったから、「ハロプロ史に残るおもしろ事件」なんて言われてるけれど、警備員はマジでちゃんと仕事すべきだよね。ってか、ジャニーズも有名なファン乱入事件があったよね。

B美 あぁ、通称“リンゴ女”の事件でしょ。07年にタッキー&翼のコンサートで、タッキーに「リンゴをむいてくれ」とリンゴを差し出して警備員に連行されたっていう。この人って確か、翼ファンだったんだけどね。

A子 ジャニーズに詳しくない私ですら知ってるもん。この一件はいろいろ闇が深くて、伝説化したみたいだね(苦笑)。

B美 でもね、ジャニーズには、ムチャぶりしてくるファンの上を行くアイドルもいるの。まぁ、Sexy Zoneの中島健人のことなんだけど(笑)。握手会でファンに「結婚して」って言われたら「そういうのは男から言わせてよ」って返したという伝説もあるくらいだから。

A子 ラブホリ先輩(笑)。やっぱアイドルは、困ったファンに対応できる強靭な精神力も必要かもしれないね。

最終更新:2014/07/21 15:00
『JMK中島健人ラブホリ王子様 DVD BOX』
ファンに夢を見させるその才能、前世はウォルト・ディズニーかも
アクセスランキング