やっぱりまたフジ!

『おじゃマップ』安藤美姫出演回がお蔵入り!? 予告と違う内容に「BPO審議レベルの問題」

2014/07/17 18:30
andoumikitexi.jpg
『空に向かって』(扶桑社)

 フジテレビ系バラエティ『おじゃマップ』で、次回予告が放送されたシーンのオンエアがなかったとして、安藤美姫に対してさまざまな“疑惑”がネット上で飛び交っている。16日放送回では、安藤とふなっしーがショッピングモール「IKEA」船橋店に登場と前の放送で予告されていたが、なぜかまったく別の企画がオンエアされたのだ。

 予告がオンエアされた2日放送回の2時間スペシャルは、16日放送回の「前編」に当たる内容だった。メインMCのSMAP・香取慎吾とアンタッチャブル・山崎弘也に加えて、ゲストは道端ジェシカに川口春奈、中山秀征が登場。そしてスペシャルゲストとして、安藤がIKEAでの買い物に参加した。

「安藤は、相変わらずテレビ出演には慣れない様子で、香取や山崎がいくら話を振っても苦笑いを浮かべるのみ。IKEAの常連と紹介されるも、『(実際によく行っているのは)アメリカで……』といった一言コメントを連発し、『もう少しちゃんと受け答えすればいいのに』と感じてしまう内容でした」(芸能ライター)

 そして「最も気になったのは、食事のシーン」(同)だという。IKEAのレストランは好きなメニューをトレーに乗せて精算する「カフェテリア形式」だが、安藤は「ご飯食べてきちゃって」と2品しか注文せず。さらにミートボールを食べて「肉ですね」、シナモンロールに至っては「もうちょっと甘くても……」と素っ気ない反応をする始末だった。

「ネット上でも、この発言がIKEA側の怒りを買ってしまいお蔵入りになったのでは、と言われています。確かに常連客ではあるのでしょうが、あのやる気のない態度は、見ていて気持ちがいいものではありませんでした」(同)

 その後、安藤は香取がベビーグッズを紹介し、レジ係を担当するという企画にも挑戦。そして番組終盤で、「次回7/16(水)船橋の人気者ふなっしー登場」「安藤美姫IKEAショッピング完全版」との予告が流れた。「映像を見る限りでは、2日に放送しきれなかったシーンを公開するといった印象だった」(同)というが、実際は、今田耕司と石原さとみが登場する、まったく別の企画がオンエアされたのだった。

「一度予告したものを訂正もなくオンエアしないのは、場合によってはBPO審議に発展しかねない大問題。考えられるのは出演者側の都合、またはスポンサーなどの指示によるものですが、前者の場合であれば、ふなっしーのシーンだけでもオンエアするはず。取材申請などに厳しいIKEAだけに、安藤の発言が問題視された可能性は十分にあります」(テレビ局関係者)

 中にはフジテレビに「なぜオンエアがなかったのか」と問合せを行ったファンもいるようだ。しかし、どんな理由だったにせよ、事前に説明もなく放送内容を変更したことはフジテレビの失態だけに、安藤の名誉のためにも早急な公式発表が待たれる。

最終更新:2014/07/17 18:32
『空に向かって 増補版 (扶桑社文庫)』
むしろふなっしーファンが怒っている模様
アクセスランキング