『なんかおもしろいマンガ』あります ~女子マンガ月報~【7月】前編

「食」を打ち出すマンガにご用心! グルメマンガ旋風、本質は『孤食ロボット』にアリ!

2014/07/16 21:00

【雑誌】大注目の新人、谷和野先生の新連載は『オズの魔法使い』?

flowers201408.jpg
「月刊フラワーズ」8月号(小学館)

 初の単行本『いちばんいいスカート』(小学館)できらめく才能の片鱗を垣間見せた谷和野先生の初めての連載が「月刊フラワーズ」8月号(小学館)で始まりました。題して『Whoにつける名前』。人型ロボット「Who」と、人間の心臓の音が苦手で人付き合いができないオキル博士との「心」の交流を描くファンタジー作品です。第1話はWhoと謎の少年ディリーが、オキルのために都会に住む魔女レディ・ミカもとへ向かい、オキルと一緒にいてくれる誰かを見つけてくれるようお願いしに行くところで終わっています。まるで『オズの魔法使い』のような展開ですが、心臓のないwhoはブリキの木こり? 期待が膨らむ全3話です。

 「YOU」7月号(集英社)で始まったのは、人気上昇中のふみふみこ先生のラブコメディ『神主さんと僕の彼女』です。食パンをくわえたまま走って学校へと向かうヒロインとか、再会した初恋の人と突然の同居生活とか、これでもかと繰り出されるドベタな展開は、もちろん意図的なものですし、そしてものすごい破壊力です。絶好調の「YOU」ならではの勢いを感じる作品。こちらも期待大です。

 『花咲ける青少年 特別編』(白泉社)が完結したばかりの樹なつみ先生は、「メロディ」8月号(白泉社)で新連載『一の食卓』をスタートしました。新選組の斎藤一とフランスパンをめぐる物語のようですが、組み合わせが異次元すぎて今後の展開がさっぱり読めません! それはつまりもちろん続きが楽しみだということです。

小田真琴(おだ・まこと)
女子マンガ研究家。1977年生まれ。男。片思いしていた女子と共通の話題がほしかったから……という不純な理由で少女マンガを読み始めるものの、いつの間にやらどっぷりはまって遂には仕事にしてしまった。自宅の1室に本棚14竿を押しこみ、ほぼマンガ専用の書庫にしている。「SPUR」(集英社)にて「マンガの中の私たち」、「婦人画報」(ハースト婦人画報社)にて「小田真琴の現代コミック考」連載中。

【後編はこちら】

最終更新:2014/09/16 15:11
『かっこいいスキヤキ』
能書きばっかじゃ食に欲情できないよ~
アクセスランキング