深澤真紀の「うまないうーまん」第17回

「未婚女性も父子家庭も、差別される理由はない」という当たり前の概念が通用しない社会

「未婚女性も父子家庭も、差別される理由はない」という当たり前の概念が通用しない社会

 東京都議会の本会議で、みんなの党・塩村文夏議員が妊娠や出産に悩む女性への支援策について質問していた際に、「自分が早く結婚したらいいじゃないか」などのヤジが飛んだ問題だが、差別発言を受けた側である塩村議員の態度や過去への言及までされてしまった。    この問題については私の考えは、「どんな過去でも差別を受けていいということはない」ということ、「差別を持つ」という考えを変えることはできないが、「建前とルールとしての人権を守る」ことがまずは大事だ、ということである。  「これがセクハラ(性差別)なのか」という意見もある。そもそもセクハラや性差別は、男性から女性だけにされるものではない。男性から男性、男性から女性、女性から女性へだってされるし、そのすべてが問題なのである。...



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「未婚女性も父子家庭も、差別される理由はない」という当たり前の概念が通用しない社会のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! うまないうーまんのニュースならサイゾーウーマンへ!