[ジャニーズツッコミ道場]

「1億総ツッコミ時代」に適合した、TOKIO・城島茂の「ナメられ力」という包容力

sigeru02-02.jpg
町内会帰りのおばちゃんじゃないですよ~!

 今回ツッコませていただくのは、『24時間テレビ』(日本テレビ系)チャリティーランナーに向けて露出を高めているTOKIOリーダー・城島茂。

 選ばれた時の本人のコメントは「逆に、走らせてください」というもので、これだけで人柄が十分うかがえるが、さらに驚いたのは、『行列のできる法律相談所』(同、5月18日放送分)の生放送でチャリティーランナーが発表された時だ。関ジャニ∞・村上信五に「(チャリティーランナーは)せめてジャニーズやったら(関ジャニ∞の)メンバーかな、思ってたんですよ」と言われると、「ごめんな~」となぜか謝ってしまうリーダー。おそらく後輩から仕事を奪ってしまったような負い目を感じるのだろう。

 まるでせっかく用意したプレゼントを「オレが欲しいって言ったの、これじゃない!」と孫に言われて、悲しい笑顔を浮かべるおじいちゃんのようで、一応はギャグで言ったのだろう村上が「意地悪な孫」に見えてしまうほどの、大らかな「下から目線」対応だった。

 また、『嵐にしやがれ』(同、7月5日放送分)では、マラソンの練習をしているリーダーのもとに、嵐が手作りのおにぎりを差し入れするサプライズが行われたのだが、各メンバーに対するコメントは……。

「これおいしいね」(→松本潤)、「貴重な……このうなぎと卵。これ1位やな」(→大野智)、「疲れてる時スタミナつきそう。体になじむ感じ。これ1位」(→二宮和也)、「サイズが小っちゃくて、この優しさ。気持ちが1位」(→櫻井翔)、「好きな味や。納豆と大葉、一番好きなのよ。ちょっとこれ、持ち帰っていい? テイクアウト部門1位」(→相葉雅紀)

 全員を褒めちぎるリーダーに対し、「さすがジャニーズの中間管理職」という番組ナレーションが入ったが、全員を褒めてもいやらしさがなく、お調子者感がまったく出ないのは、ほかの人にはできない芸当だろう。そういえば、サッカーW杯でブラジル取材中の国分太一に代わり、『いっぷく!』(TBS系)MCを務めた時(6月13日より3日間)も、印象的だった。

 同じく代理MCを務めた松岡昌宏が、進行のうまさや気遣いの細やかさを見せたのに対し、リーダーのMCはお世辞にもうまいといえるものではなかった。そもそもリーダーが「おはようございます。いつもの朝に福きたる~。いっぷく!」とオープニングの掛け声をすると、周囲はクスクス笑い。すかさず曜日レギュラーの大久保佳代子が「ずいぶんゆっくりないっぷくで」とツッコみ、ハコちゃんは「松岡さんが心配してましたよ~」と伝え、リーダーは「どーんと泥舟に乗ったつもりで」と返し、スタッフも含めたクスクス笑いの空気の中でスタートした。

 出演者やスタッフたちが、リーダーを完全に「頼りない存在」として、最初から笑う気満々で迎えているのがよくわかる空気だった。にもかかわらず、そうした周囲の思惑とは別に、リーダーは意外にも番組になじんでいた。番組に、というか、正確には、「朝」という時間帯にしっくり合っているように見えた。

 テレビの前でしっかり見入る必要なく、「ながら見」でちょうど良い感じのゆるやかなテンポ。声が優しく落ち着いているのも、聞きやすい。また、ムダに前に出たり、ツッコんだりしないので、話題が遮られて中断することなく、どうということなく穏やかに流れていく。別に面白いことは言わないし、話が広がるわけでも深まるわけでもないが、なんだか見やすいのだ。

 結局、この心地よさって、リーダーの人間性によるものなのだろう。先輩も後輩も、芸人もオネエ文化人も、一般視聴者も、どういうわけかこの人だけは「ナメていい」と思ってしまう、とびきり大きな「包容力」。「1億総ツッコミ時代」と言われるいま、全方位のツッコミを全て優しく吸収してくれそうな城島茂リーダーこそ、「愛」を背負って走るのに最もふさわしい人材だとあらためて思うのだった。
(田幸和歌子)

なぜ茂はこうもサイ女に筆を執らせるのか

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  8. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー