仁科友里の「女のためのテレビ深読み隔週報」

『5時に夢中!』若林史江、「マツコに決して逆らわない」態度から見えてくる女の顔

wakabayasi_5jimuchu.jpg
『5時に夢中!』(TOKYO MX)

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「安倍総理は、女性が輝ける社会の『現実』を、ということで」若林史江
『5時に夢中!』(TOKYO MX、7月7日放送)

 セクハラはいけないという理念すら、定着していない。それを証明したのが、塩村文夏氏へのセクハラやじ問題である。塩村議員がかつてグラビアアイドルであったことや、『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)に出演し、「別れた男性から慰謝料をもらった」と発言したことから、男性週刊誌を中心に「そういう女は、セクハラされても当然」と不必要なバッシングが起きた。

 女に中身はいらない。外見がよくて、性的に奔放そうなちゃらちゃらしてる女が好き。でも、自分に楯突いたら許さない。

 この一連の騒動から、そんな男の本音が垣間見えたが、この構造は適性のある人が使えば出世の近道といえるだろう。『5時に夢中!』(TOKYO MX)の月曜レギュラーである美人株式トレーダー・若林史江は、この法則に則る1人である。

 プロフィールによれば、「株式・経済情報に精通」な30代後半独身女性だが、若林はびっくりするほど社会常識がない。自身の有料メールマガジンに、日経新聞の子会社の記事を盗用して問題になったこともあるし、カタカナや漢字、言葉の間違いが、働く30代女性とは思えないほど多いのだ。冒頭の発言も、若林の言い間違いの1つである。「安倍総理は、女性が輝ける社会の『現実』を、ということで」と若林は発言したが、意味から考えて、「女性が輝ける社会の『実現』を」の間違いだろう。ほかにも、若林は積極的に発言する割に、「あれ、私、何の話をしていたんだっけ?」とぐだぐだになってしまうことも多々あり、その度に共演のマツコ・デラックスに助けてもらい、まとめてもらうのがパターンである。

 『5時に夢中!』における若林は、「性的ゆるキャラ」である。火曜日レギュラーの岡本夏生、水曜日レギュラーの中村うさぎ、木曜日レギュラー岩井志麻子も包み隠さずセックスなどの性的な話をするが、岡本の場合、枕営業などの「仕事獲得のためのセックス」を、うさぎの場合は「自分にどれだけ価値があるか、試金石としてのセックス」を、岩井の場合は「どスケベおばさんとしてのセックス」を語るのだが、それに対し、若林の語るセックスは「視聴者である一般男性向け」なのである。

「下ネタを言う女」でひとくくりにするのは間違いだよね

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『5時に夢中!』若林史江、「マツコに決して逆らわない」態度から見えてくる女の顔のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 5時に夢中!・ふかわりょう・マツコ・デラックス・女のためのテレビ深読み隔週報・若林史江のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  3. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  4. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  5. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  6. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  7. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  8. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  9. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  10. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  11. Mattに願う、たった1つのこと
  12. 王道体位から刺激的体位、足ピンオナニー常習者まで…みんなが気持ちいいクンニ体位4選!
  13. 塀の中でもクスリの乱用はアリ?
  14. 消えたタレント料理人たちは今
  15. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  16. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  17. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. “クズすぎる男性タレント”暴露
  20. GACKTの“男性器”は改造しまくり?

ジャニーズの人気記事

  1. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  2. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  5. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参