[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

4歳の娘の奇癖「電車で自宅住所を言いきる」、その原因がわかった!

kosodateiilust170.jpg
(C)倉田真由美

 先日、娘ココの幼稚園で保護者面談と保護者参観があり、どちらもオレと妻くらたまの夫婦で行ってきました。

 まずは、担任の先生との面談。15分しか時間なかったものの、先生が言うには、ココはこれといって問題なく、毎日楽しそうに遊んでいるそう。ココはお弁当を食べるのが年中組で1番早いそうです。「毎日好き嫌いなく全部食べて、片付けもテキパキしてて素晴らしい!」と褒められて、オレと妻は顔を見合わせて「へ?」って感じで固まっていると、先生からは「ご自宅でも食べるの早いですか?」と質問されました。「いやいや! 家でも外食でも一口食べては立ち上がってウロウロとどこかへ行ってしまうんですよ! 弁当を残さず一番に食べ終わるというのは見たことがないし、信じられない」「家でのココとまったく違う!」と言うと、先生も「そうなんですか! 幼稚園ではちゃんとお行儀よく座って食べているんですけどねえ」と驚いてましたね。

 先生に「その場合、しつけはどうしてます?」と聞かれたので、「食事中にウロウロしてる時には『ちゃんと座って食べな!』と言い聞かせていますが、全然直りませんね。しつこく毎日のように言ってるのですが……。まあ、基本、怒鳴ったりして厳しく怒ったりはしないので」と答えました。先生はうなずきながら「なるほど、そうなんですねー。毎日言い続けてればそのうち直りますよ!」と言ってくれましたが……。

 キツく「ダメ!」と怒ったことはあるけど、ココが泣きそうになると、「ごめんごめん」とすぐにオレが謝ってしまう……。甘やかしてるとは自覚してますよ! でも、食事中にウロウロしてても、あきらめずに毎日「ダメ!」と言い聞かせればそのうち直ると思っているんですよ。実際、幼稚園ではお行儀よく食べているわけで、人前ではちゃんとできるってことじゃないですか。礼儀作法を使い分けてきたってことですかね? 前向きに捉えることにするよ。

 あと、ココは年中組では唯一、鉄棒で逆上がりができるようになったと聞きました。先生の補助なしで、自力で逆上がりができるんですよ! オレもココに見せてもらいましたが、助走もなしで腕の力と腹筋でヒョイと逆上がりできる! しかも何度も! すごいね、マジで! 男子よりも先に逆上がりができるようになるなんて……「運動の素質があるんじゃないですか?」と先生にも言われました。

 ちなみに、ココは顔を水につけることができる。毎晩風呂で湯船のお湯に顔をつけて、10秒くらい息を止めているんです。ということは、そう遠くないうちに泳ぎもできるようになるかも。ちなみにオレは逆上がりができるようになったのは中学生だったような気がします。泳ぎも小学校の時にようやく潜れるようになったから……いや、ぶっちゃけオレはいまだに泳げないんですけどね。妻も逆上がりできないし、ココは誰に似たのか。本人がやりたいと言うならスポーツクラブに行かせるのもいいかもしれないですね。

「泳げないヤリチン」って希少動物過ぎるでしょ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク