【掘り出し☆芸能放談】

ももクロの「セーラームーン」、すみれの「ラムちゃん」! コスプレが巻き起こす賛否両論

2014/07/06 11:45

B美 ネットでも「これじゃない感」っていう声が飛び交ってるよ。サンダルにルーズソックスを合わせて、足首よりちょっと上のとこでクシュっとさせるのとか……う~ん、確かに「これじゃない感」。それにしても、セーラームーンは20周年だから、新作アニメがニコニコ動画で配信になったり、しばらくこの盛り上がりは続きそうだね。

A子 今後もセーラームーンコスプレを披露する輩が出てきそうだよ。例えば……紗栄子なんだけど(笑)。女子お泊まり会で、セーラームーンのコスプレをしてはしゃぐ紗栄子が目に浮かぶわ~!!

B美 あとは、石田純一の娘のすみれがCMで『うる星やつら』のラムちゃんのコスプレ姿で出演してるんでしょ。ラムちゃんってセクシーなキャラなのに、すみれがやっても、あんまり色気を感じないんだよね~。スタイルはいいんだけど。

A子 一言で言うとハマってないんじゃない? なんか着せられてるみたいな。

B美 私の知り合いのアニメオタクがさ、「すみれの小麦色の肌が、実際のラムちゃんとは違う!」って怒ってたよ(笑)。ラムちゃんってボンキュッボンだし、スレンダーなすみれとはイメージが違うのかもね。

A子 ラムちゃんコスプレといったら、やっぱり山本梓でしょ。2006年に「あず☆トラ~うる星やつら ラムのラブソング~」っていうCDを発売したんだけど、たまらなかったわ!! PVが梓のプロモーションビデオで、まったくラムちゃんに似せる気なし。気まぐれに指からビームを出すっていう安っぽい作りでさ(笑)。

B美 こんな古臭い作りのPV、許されるのって感じ。映像の切り替え方とか、ちょっとしたPC技術さえあれば作れそう(笑)。梓も、大人にやらされてる感がすごいね。

A子 結局コスプレすれば、人の目には止まりやすいのよね。話題にもなるし。アニメキャラに何も考えずに乗っかる……その究極が梓のラムちゃんだと思ってる。

B美 梓は結婚してほぼ引退状態なんだから、黒歴史を掘り返すのはやめたげて~!! でも、今まで名前が挙がった人たちって、コスプレで話題作りをしているというイメージだけど、ガチでコスプレを楽しんでるのは、森昌子だと思うわ。ほら、「森昌子 コスプレ」で検索すると、セーラー服、バスガイド、ミニスカサンタコスプレ……出るわ、出るわ!!

A子 ちょっと。「Yahoo!知恵袋」に「森昌子のコスプレをいったい誰が喜ぶんですか?」っていう質問まで寄せられてる(笑)。

B美 やっぱみんな考えることは同じなのね~。今年4月には新曲「花魁」にかけて、イベントに花魁コスプレで登場したそうなんだけど、花魁だけに「今回の衣装が一番でありんす」って、答えたらしいよ!! 入り込んでんなぁ~。

A子 マスコミに取り上げてもらいたいから、お客さんに楽しんでもらいたいからってサービス精神もあるだろうけど、いくらなんでも自分が好きじゃなきゃ、こんなノリノリでやらないよね。やっぱり、森昌子だけは本格派な気がするわ。

最終更新:2014/07/06 13:01
『トットの欠落帖(新潮文庫)』
徹子さんのセーラームーンコスにはみんな優しかったのに
アクセスランキング