【掘り出し☆芸能放談】

ももクロの「セーラームーン」、すみれの「ラムちゃん」! コスプレが巻き起こす賛否両論

20140704sumire.jpg
サントリー公式サイトより

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 こないだ、ももいろクローバーZが披露したセーラームーンのコスプレが「ヤバイ」って話題になってたよね。

B美 見た見た~!!  『美少女戦士セーラームーン Crystal 先行プレミア上映会』に登場した時でしょ? でもあれはコスプレじゃなくて、一応セーラー戦士をイメージしたコスチュームらしいよ。確かに基本の色使いとかはセーラームーンなんだけど、肩まわりにやたらとゴツい飾りがついてるの!! ネットでも「すごいインパクト」「ガンダムっぽい」って、驚きの反応が上がってるよ。

A子 なにこれ、鉄? スチール素材? 肩だけじゃなくて、スカートも重そう。ももクロって、新作アニメ『セーラームーン Crystal』の主題歌を歌うんだよね。もしかして、この衣装で踊る気?

B美 そうそう。オープニング主題歌「MOON PRIDE」を担当するらしくて、会見で着ていたのはその曲の衣装だって。

A子 ピンクの“あーりん”こと佐々木彩夏って、ネットで定期的に激太りが騒がれてるけど、この衣装なら、いかつさをごまかせるかもね。

B美 黄色の玉井詩織の膝に似顔絵みたいなお面がついてるけど、ネットではこれが物議をかもしてる。この子たちは、一体どんな気持ちでこの衣装を着てるんだろう……。このちょいハズしがおしゃれなのかな? 女性アイドルは難しいわ~。

A子 でも私、正直ももクロってあんまり興味ないんだよね。セーラームーンコスプレといえば、益若つばさが叩かれてたよね。同じコスプレでも、つーちゃんの方が断然面白かったわ。叩かれ方にユーモアがあったもん。

B美 叩かれ方にユーモアもクソもあるの(笑)!? 益若は、2012年に『そうだ旅(どっか)に行こう。』(テレビ東京系)のロケで、秋葉原のコスプレショップに行った時に、コスプレしたらしいね。Twitterで公開して、瞬く間に大炎上よ。ネットでは「AVのパロディーみたい」とか「パチモノ」とか言われてる。

A子 「可愛い」って言われるのが前提! っていうのが表情から滲み出てるのよ。それがネットユーザーの神経を逆なでするんだろうね。アニメキャラへの愛より、自分への愛が勝ってる感じ。

B美 セーラームーンといえば、トリンドル玲奈もイベントでセーラームーンのコスプレして出てきたよね。あ、これってももクロと同じイベントだったんだ。服はセーラー服っぽいけど、髪の毛はピンクのカツラだよね……なんか、トリンドルのセーラームーンコスを見ると、髪型って大事だな~って痛感したわ。

A子 ちょっとそれ、ぶっちゃけ似合ってないってことでしょ!? セーラームーンをモチーフにしてるらしいけど、髪がピンクだし、主人公の月野うさぎっていうよりは、ちびうさっぽいよね。海外で勝手に実写化されたアニメ作品のような、なんともいえない味わいはあるけどね。

徹子さんのセーラームーンコスにはみんな優しかったのに

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク