[ジャニーズツッコミ道場]

『いっぷく!』『おさんぽジャパン』にジャパネットたかた……平日午前を埋め尽くす“国分味”

kokubuntaichi01.jpg
太一担はHD何台お持ちで?

 おそらく最もテレビで見る頻度の高いジャニーズタレント、TOKIO・国分太一。月曜から金曜までは朝から『いっぷく!』(TBS系)、土曜は『すぽると!』(フジテレビ系)で、日曜はもちろん『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。全曜日で国分太一を見ることができる。テレビ局で考えても、上記3局に加えて、テレビ東京は『男子ごはん』に『たけしのニッポンのミカタ!』、NHKも『クイズ100人力』での不定期出演もある。まだほかにもレギュラー番組はあるが、グループ、単独含め、全ての曜日、テレビ朝日系とEテレ以外の局に国分太一がいる。こうやって整理してみると、あらためてすげえ。さらに「ヤマト運輸」だの「ジョイ」だのと、CMでも遭遇するわけで、テレビでの国分太一遭遇率の高さといったら!

 そんな数多くの“国分しごと”の中で、ややマイナーポジションになっていそうなのが、フジテレビで放送中の散歩番組『国分太一のおさんぽジャパン』ではないだろうか。月~金曜の午前11時25分から5分間の帯番組。番組スタートは昨年4月。平日午前の国分太一は、『いっぷく!』より1年も前からお茶の間に提供されていたのだ。

 さて『おさんぽジャパン』は、タイトル通りの散歩番組で、国分が日本各地を散歩する番組だ。フジテレビの番組紹介HPによると、<持ち前の明るさと親しみやすさで、全国各地の名所、名産品、名人など、盛りだくさんの「スバラシ~!」に触れあいながら、さまざまな発見の旅をする>とのこと。『DASH』の企画で全国を回っている姿はよく見るが、この番組ではどんな散歩ぶりなのか。

6月27日放送回は、愛知県常滑市の街を太一が歩いた。常滑焼が有名な街のため、そこがクローズアップされていく。太一は「あ、招き猫がのぞいてる。カワイイ!」「見て見て!  この水槽カワイイね、土管の再利用」など、いいリアクションを見せる。そして、さらっと工房兼店舗のような所へ、

「入ってもいい?」

と進む。『DASH』のロケでもそうだが、この距離の近さこそが、「国分太一」という気がする。そういえば、歌番組や『ジャニーズカウントダウンコンサート』なんかでも、時折ドアップすぎる距離でカメラアピールをして笑いを取る姿を見るが、これはこれでまた、「近い」魅力が全開といっていいのかもしれない。

 話を常滑に戻す。工房のオーナーと親しくなったことで、「“ドカンゲキョウ”、見てもらおうかな」と、オーナーに言われる太一。ドカンゲキョウは常滑名産の土管で作った万華鏡のこと。土管の万華鏡で、“土管華鏡”。そして土管だからデカい。太一は「なんだこれ!」と、オーバー気味に驚いてから覗き込んで回し、「うわ、キレイ!」「わ、スゴーイ!」「うーわ、面白―い」と、次々にいいリアクションを披露し、“土管華鏡”の幻想的な世界を紹介してくれた。

「……ずっと見てられるよね」

 土管華鏡にうっとりする太一さんの姿とともに番組は終わった。わずか5分、CMなどもあるため、実際には正味2分半ほどのミニ番組なのに、なんだかたっぷり“国分味”を楽しんだ気がした。

 そう考えると、平日は『いっぷく!』を9時55分まで見た後、余韻に1時間半浸れば、また太一と5分間再会できるという国分味だらけだ。と思ったら、『おさんぽジャパン』が終わった直後に、CMでも太一が現れた。そうだった、この番組はジャパネットたかたの一社提供だったのだ。だからCMも太一なのだ。アディショナルタイムも太一、得した気分になれるかどうかはわからない。
(太田サトル)

嵐より稼いでるんじゃないか疑惑

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  16. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー