大久保ニューの【美のぬか床】 第14回

「ノーメイクでどれだけ男を食えるか」34年間スッピンの女が、化粧を始めた意外なワケ

美しくなりたい――世の女たちの狂おしい思いを、「44歳、ゲイ、汚部屋に一人暮らし」の漫画家・大久保ニューが担ぎ込む! 古今東西あらゆる美容法に食らいつき、美を追い求める女の情念まで引きずり出す――

SENPAI.jpg
(C)大久保ニュー

 当コラムは通常、美容好きな婦女子に向けて書かれている。「もっとキレイになりたいな☆」という素直な娘さんから、「この顔をどうにかしたい!」というコンプレックス強火な女子、そして「私よりキレイな女には毒を盛ってやる!」という怨念魔女まで、全ての婦女子に楽しげな美容情報をお届けしたいと願っている。しかし、世の中は広い。「美容に興味のない女」という野武士のような女が存在する。そう簡単に「女」というだけで、ひとくくりにはできないものね…… というワケで、今回は番外編。30過ぎまでノーメイクで生きてきた女性にインタビューをしてみました。

 とは言え、その女性は私の十年来の友人である。その名も「センパイ」。映像系の仕事をする34歳、バツイチである。元々は、センパイのブログが、女の魂をえぐるような名文だらけで、サイ女編集部に紹介したのだが、センパイが「34歳にして、化粧をはじめ、スカートをはき始めた」ということに担当編集のJ 子が衝撃を受け、今回の取材が実現した。美容知らず(センパイ)と美容ジャンキー(J子)と中年ゲイ(私)の異文化美容対談。「百羽分の鶏で出汁を取った水炊き」にヒアルロン酸ゼリーをぶち込んだ美容鍋をつまみつつスタート☆

■スッピンをめぐる「呪いの言葉」

 「あの……『モテたい』とかって思ったことはないんですか?」と、J子が口火を切った。化粧といえば「思春期に色気づいて始める」というのが一般的だろ う。J子の場合だと「ニキビがひどくって、『こんなじゃ男ができない!』」と化粧を始めたらしい。それに対してセンパイは「中学校で男子から告白されたことがあったので、そんな心配はしなかったんですよね」とのこと。地元の福島県で、特に化粧をする気も起きないまま中学時代を過ごし、女子高へ進学。部活(ブラスバンド)に邁進し、高校時代も化粧の必然性を感じないまま、大学進学のために上京。そして「スッピンなのが良い」という運命の言葉をつきあったカレシから言われる。ああっ! すごく羨ましいけれど、それって呪いの言葉でもあるよね。

 よく「美人は顔が古くなる」と言われている。「自分がいちばんイケていた頃の化粧法のままだから」という理由だが、「ホメられた記憶」というのは、根深く残ってしまうものである。J子は逆に「小学生の頃、男子から『ブス』って言われたトラウマがあって、絶対にキレイになりたくって!」と叫んでいたが、同じようなものかもしれない。「他者からの評価」というのは、影響力が大きく、根深いものだ。

 しかし、センパイのスッピンの理由は、それだけではなかった。「ノーメイクで、どれだけ男を食えるのか知りたかったというか……ありのままの自分で、どこまでゆけるか挑戦したかったんです」って、それはずいぶんと強気! 『アナと雪の女王』の「♪ありのままの姿見せるのよ」を先取ってたね☆ 確かに出会ってから十年以上、センパイは男を切らしていない印象だ。「私、出かける前に2時間は化粧してるのに……」と、J子の声が震えている。さもありなん……ってあれ? 「じゃあ最近、化粧を始めたのは何で?」とセンパイに聞いてみると、「『ありのまま』って、いいことじゃないかもって思えてききたんです」って、アナ雪否定!?

雪の女王に、使ってるアイメイククレンジングを聞きたい

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  6. “消えたAKB48”河西智美は今
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. “もう終わった”イケメン俳優3人
  10. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  11. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  12. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  13. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  14. 江角マキコの引退が「卑怯」なワケ
  15. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  16. 他人の記事をパクるのはこんな人
  17. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  20. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  4. マンガ『ヅャニーさん』34回
  5. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!