[ジャニーズツッコミ道場]

ジャニーズWEST・桐山照史の「落ちたメロンを拾って食べる」芸は爪痕を残したのか

terushi_.jpg
ピッチピチのスーツでまたトド姿見せてよ

 ジャニーズWESTはお茶の間でどんな位置づけをされてるのだろうか。グループ名通り“西”のジャニーズ、つまり、関ジャニ∞の若い版・関ジャニ∞2号みたいな認識だろうか。関ジャニ∞=お笑い的なイメージが強いだろうから、WESTに求められている役割も「関西の笑い」ということになるだろうか。デビュー曲のタイトル「ええじゃないか」も、完全に“そっち路線”だったし。

 6月25日放送の『笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の2時間SPに、そのジャニーズWESTがゲスト出演した。この番宣PRのために、メンバーの桐山照史と濱田崇裕の2人が、午前中の日テレ系情報番組に出演していたが、「笑いを取りにいきます!」とか「爪痕を残さないと!」といったことをアピールしていた。そういう発言を受けて、「ジャニーズなのに面白い」「イケメンで面白いって、どういうこと?」など、番組では芸人殺し的ポジションで扱ってもらっていたが、ハードルを上げてやないか? と心配にもなる。

 さて、『笑ってコラえて!』でジャニーズWESTはどんな爪痕を残したか。この日出演したのは、7人のメンバーの中から桐山、濱田に加えて小瀧望の3人が出演。なにを基準に選抜されたメンバーかわからないが、恐らく“格差選抜”ではないだろう。

 『笑コラ!』のお馴染みコーナーである、オープニングのゲスト当てクイズで回答者として出演したWEST。街頭イメージ調査のVTRを見て、ゲストが誰なのか当てるもので、今回の正解はマツコ・デラックス。だが、「かわいい! 大好き」「癒やし系キャラ」というヒントから、桐山が答える。「Hey!Say!JUMPの山田(涼介)くん!」ブーー。続けて、「ナスっぽい」というヒントからの「関ジャニ∞の村上信五くん!」村上、ナスっぽいのか? ジャニーズ×ジャニーズの共演だったら、そりゃあ盛り上がるかもしれないが、WESTの存在が霞んでしまいそうだが。

 メンバーは基本的にニコニコしていて、時折「すごいスわ!」など声を上げたりもするが、そこまで目立った活躍をしているわけでもない。しゃべるのは、ほとんどが桐山で、あとの2人は番組の2時間中ほぼしゃべらない。ちょっと緊張しているのか、空気を読まずに悪目立ちするのもよくないが、置物になられるのも困る。

 そんな中「爪痕を残さなきゃ!」と思い出したのだろうか。番組中盤においしそうなメロンがスタジオに登場し、みんなで食べる流れになった時、事件が起こった。共演者のおぎやはぎ・小木博明のメロンが一切れ、床にポトリと落ちてしまう。すると、

「大丈夫、食べましょ、食べましょ!」

と、落ちたメロンを拾い上げる桐山。残していい爪痕は、多分そっちじゃない! 観覧のお客さんも、「えーーっ」と声を上げている。矢作兼がすかさず「ジャニーズがそういうことしちゃダメ!」と言ってくれたことで、引かれずになんとか笑いになった感じだ。矢作が救世主のようだ。

 落ちたメロンを拾って食べるシーンは爪痕というよりショック映像だったが、これからはいい感じの爪痕を残してくれることを楽しみにしたいところだ。
(太田サトル)

パフォーマンスより笑いへのポジション取りで頭いっぱい

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  15. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー