『なんかおもしろいマンガ』あります ~女子マンガ月報~【6月】後編

ついに完結『失恋ショコラティエ』、サエコの「女塾」で冴え渡る水城せとなの観察眼

女子マンガ研究家の小田真琴です。太洋社の「コミック発売予定一覧」によりますと、たとえば2014年5月には977点ものマンガが刊行されています。その中から一般読者が「なんかおもしろいマンガ」を探し当てるのは至難のワザ。この記事があなたの「なんかおもしろいマンガ」探しの一助になれば幸いであります。後編では5月のオススメ作品と、6月発売予定の注目作をご紹介します。

(前編はこちら)

[単行本]絶好調! 『失恋ショコラティエ』サエコ先生の「女塾」

situsyoko8main.jpg
『失恋ショコラティエ』8(小学館)

 テレビドラマはとうに終了いたしましたが、水城せとな先生『失恋ショコラティエ』(小学館)は5月9日発売の8巻にして佳境を迎え、ついに次巻での完結が予告されました。しかしこの期に及んでも、サエコ先生の「女塾」は絶好調!

 未読の方のために説明いたしますと、サエコさんは本作のヒロインです。しかし単なるヒロインではなく、ある種のダークヒロインであり、バリキャリ系の女子からは真っ先に反感を買いそうな、高い女子力を誇るゆるふわ系、モテ系女子として描かれています。サエコさんに恋する主人公・爽太は、彼女を「妖精さん」などと描写するのですが、決してその程度のタマじゃありません。

 そんなサエコさんが、片想いに悩む爽太の同僚・薫子から恋愛相談を受けたことから始まったのが、サエコ先生の「女塾」です。この8巻でも名言が連発されました。報われる見込みのない片想いには、「どんなに大好きな人だって、片想いならいつかどうでもいい人になりますよ。だってこっちを好きにならない人でしょ? だったらそんなの存在しない人と同じだもん」とバッサリ。「どんな男にもウケる最強の女子はどんな女なのか!?」という問いに対しては、「近くに住んでる子!!」。「『最寄りの駅が一緒』とか『同じ沿線』とか食いつきすごいですよー。あと『地元が同じ』とか『おな中』とかも! 絶対デートに誘われますね、そういうの」。ああっ、あるある……! その理由をサエコさんは「身近に感じるんじゃないかな? すぐ手に入るような…っていうかもうほぼ手に入ってるような気持ちになるのかなって。(中略)勘違いしてるな、ウフフ。ってニコニコ見てればいいじゃないですか」と分析。水城先生の冷酷なまでに鋭い観察眼が遺憾なく発揮されています。凡百の女性向け自己啓発本より、よほど参考になるのでは?

 ところで登場人物がみな饒舌なモノローグを語る本作において、実はサエコさんだけにはモノローグが存在しないことにお気づきでしょうか。物語の進行とともにサエコさんは「妖精さん」から観察者・超越者へと姿を変えましたが、一貫したモノローグの不在によって、特権的な存在であることには変わりありません。一方『脳内ポイズンベリー』(集英社)ではモノローグを細分化し、むしろモノローグで物語を動かそうとする水城先生。その巧みな「モノローグ使い」にもぜひご注目くださいませ。

 5月はほかにも、かわかみじゅんこ先生『日曜日はマルシェでボンボン』4(集英社)が素晴らしかったのでした。特に冒頭のおじさんの話。若き日のほろ苦い失恋の思い出を描いたものですが、上質なフランス映画のような余韻はさすがのかわかみ先生。失恋モノが豊作な5月でありました。

男目線を内面化した上で女子を完璧に作る女、サエコ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ついに完結『失恋ショコラティエ』、サエコの「女塾」で冴え渡る水城せとなの観察眼のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 『なんかおもしろいマンガ』あります・マンガ・小田真琴のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  7. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  8. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  9. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  10. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 中居、WBC解説で自信喪失?
  13. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  14. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  15. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  16. G・パルトローのサイトでセックス特集
  17. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  18. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  19. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  20. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  5. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. エミネム、薬に替わる新たな中毒