覆面調査員が行く!

クーポンでの初ネイル体験は最悪の結果に!? 熾烈な客取り合戦が生んだ激安の地雷

2014/06/29 19:00

 その後、筆者の指先は、ベースジェルを塗られ硬化、さらにカラージェルを塗り硬化させ、オーダーしたデザインを施す。指10本全てにストーンやラメなどのアートを施してもらえると思っていたが、実際には片手1本ずつ、両手で2本がアート付き。さらにそのアートも、基本的には、爪用のシールをペタリと貼ってできあがり! というものだった。そうこうして、筆者の初ネイルは完成したが、今までろくすっぽお手入れしてなかった指先は、ベースジェルを肌色に近いオークル系にしたこともあり、光輝くキレイな爪になった。しかし、パッと目に見える変化はない。きれいだけれど、「変わった!」という感動に乏しい仕上がりになった。しかし、最大のガックリは、ネイルをオフするために2,000円の出費がかかること!! 店員いわく「自力でオフすると、爪にダメージを与える可能性がある」とのことだったが、初ネイルの筆者はそこが完全に盲点だった。

 このお店を出る時に、クーポン購入価格と同額の割引券を手渡された。もしかしたらこのお店は、大幅割り引きのクーポンでアピールしているが、実はそもそも2,980円が相場のネイルを施す店なのではないのかと思ってしまった。増え続けるネイルサロン、熾烈な客取り合戦、価格競争が行われているのだろうが、クーポン客の場合、店側に入るお金はクーポン価格の半分程度。とすると、施術時間90分で約1,500円で、店員の時給で考えると割りが合わなさすぎる気も……。しかし! ネイルの技術より、接客をどうにかした方がいいなぁ~と、安いクーポンを使いながらも文句を言う筆者であった。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★★☆☆☆
※今度は違うお店でもう一度ネイル体験をしてみたい!!

潜入その2
覚悟なくしてのホワイトニングは危険!?/銀座N
【メニュー】歯石除去&ステイン除去、オフィスホワイトニング(上下20本)、フッ素コーティング
【クーポン価格】4,800円(87%OFF)

 元来、歯医者ギライな筆者にとって、歯医者に行くというだけで軽い頭痛に襲われたが、クーポンを買ってしまったからにはと、東銀座駅近くのビルにあるN歯科へ向かった。が、歯科医院なのに看板すらなし。インターホンを押して中に入るという「お客さまのヒミツ保持は完璧」な医院のようだ。まず、ホワイトニングの注意事項を聞く。なんでも、その副作用の1つとして一時的にだが「知覚過敏」があるという。そんなリスクを知っていたら、絶対やらなかったな……と呆然。しかも「歯の状態によりホワイトニングができない場合の返金不可」の文言に緊張感が高まる。

 まずは検診とレントゲン撮影。そして歯石除去へと続く。歯石除去では、以前別の病院で超痛い思いをしたことがあったが、さほどの痛みもなく終了。「お金はいりませんが、奥歯2本も歯石除去をしておきましょう」と奥歯のお掃除まで。それから、歯の表面の汚れ落とす、ステイン除去。ちなみに、ステインは食べ物などで歯にこびりついてしまった汚れのことで、歯の表面がザラザラしてきたら、それはステインなんだとか。

『ジェルネイルの基本とテクニックが一冊でわかる ショートネイルレシピ』
「24時間ビールNG」でホワイトニングに壁が……
アクセスランキング