夫婦美談が到着

小栗旬、『BORDER』最終話の台本に「相当落ち込んでた」!? 山田優が支えた舞台裏

BORDER.jpg
『BORDER』/KADOKAWA

 同曜日、同時間帯で放送され、かつ同じ刑事物でもある西島秀俊主演の『MOZU』(TBS系)と小栗旬主演の『BORDER』(テレビ朝日系)。二番組の視聴率争いをマスコミはこぞって取り上げたが、最終話は『BORDER』が14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、同日放送の『MOZU』が7.7%とほぼダブルスコアの大差をつけ、軍配は小栗主演『BORDER』に上がった。

 放送前は、WOWOWとTBSが合同制作、香川照之と西島のW主演で大ヒットとなったドラマ『ダブルフェイス』の再来かと大注目を浴びた『MOZU』。第1話は13.3%という好調なスタートを切り、映画のような映像美と迫力、そして難解なストーリーで視聴者を引き付けたかと思いきや、視聴者は話数を重ねるごとに離れていったようだ。
(薬師寺都)

 一方、9.7%と一桁スタートとなった『BORDER』。小栗演じる死者と話せる刑事・石川安吾が、被害者の思いをくみ取り、無念を晴らすという単純明快なストーリーで、また一話完結型のわかりやすさが視聴者を引き付けたようだ。お茶の間やネットでも高評価で終えた『BORDER』だが、主演の小栗にとっては激しく落ち込むこともあったそうだ。

「最終回の展開が物議を醸していますが、小栗さんも精神的につらかったようです。ドラマが後半に行くにつれて、状況設定や被害者の心理描写がより深くなり、刑事としては許されない行動にまで走っていく石川は、役作りするのが大変だったとか。それを支えたのが、妻である山田優さんだったんですよ。プロデューサーから、後半の脚本は1人で読まない方がいいと言われていたそうですが、小栗さんは1人で読んでしまった。心配した通り、本人は相当落ち込んだみたいで、その様子を見た山田さんは『私も読む!』と台本を読み、結果2人で落ち込んでしまったんだとか。そして、2人で役作りをしたそうですよ」(芸能事務所関係者)

 『BORDER』が好調に進む中、山田の妊娠も発表され、順風満帆な人生を歩んでいる小栗。仕事関係者からも、小栗の人間性は信頼を得ているという。

「主役として現場の士気を上げてくれますし、末端のスタッフに対しても気配りができる人。取材の時も、周りのスタッフが『その質問は控えてください』と気を使っても、小栗さん本人はあっけらからんと快く答えてくれたりするんです」(同)

プライベートの素行で週刊誌を騒がすこともある小栗だが、俳優としての評価は『BORDER』で揺るぎないものになったようだ。

最終話はたしかに落ちるわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  11. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  12. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  13. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  14. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  15. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  18. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  19. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  20. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!