完全に忘れてた!

田代まさし、出所間近! 業界筋が、薬物芸能人を復帰させる「うま味」と「問題点」

2014/06/21 11:45
2014tashiromasashi.jpg
田代まさしオフィシャルブログより

 CHAGE and ASKA・ASKA容疑者の覚せい剤事件が騒がれていることにより、現在東京・府中刑務所に服役中といわれる田代まさしがにわかにネット上で話題になっている。2011年7月に、3年6カ月の実刑判決を受け、年内にも出所するのではとみられているが、果たして田代に芸能界復帰の予定はあるのだろうか。

「死亡説も流れるほど話題に上がることもなくなっていた田代ですが、獄中で彼と共に服役していた人物に接触し、情報を得ていた記者は何人かいるようです。田代が府中刑務所に服役していることや、ここ最近でも禁断症状を見せていたなど、断片的な情報は浮上していました」(週刊誌記者)

 田代は00年、女性の下着の盗撮をはかっているところを目撃者に通報され、東京都迷惑防止条例違反で書類送検。その後、01年に軽犯罪法違反容疑と覚せい剤所持・使用容疑で逮捕、さらに執行猶予中の04年に、覚せい剤取締法と銃刀法違反で逮捕され、3年半の服役生活を送った。そんな田代は、インターネット掲示板「2ちゃんねる」などのユーザーの間で盛んに話題にされるようになり、これに目をつけた一部の業界筋やプロデューサーが、田代の囲い込みに動き出したという。

「08年、出所と同時にイベントを開催した田代は、その後もトークイベントやネット番組への出演、書籍出版、CDを発売してライブイベント開催など、文字通りの“タレント活動”を行っていました。ある程度以上の知名度があること、またプロダクションの縛りもないことから、田代を囲っていた人々にとっては、いい金づるになっていたのでしょう」(同)

 しかし同時期から、田代の挙動については不安の声も出ていた。あるトークイベントに出席した際には、「途中でろれつが回らなくなり、いきなり小道具を放り投げるなど、関係者だけでなく一般客さえ『大丈夫なのかな』とこぼしていたほどでした」(イベント会社スタッフ)という。そして11年9月には、コカイン所持で現行犯逮捕されている。

「最初の服役中に妻と離婚していた田代ですが、08年の出所の際は実の妹が身元引受人となり、家に居候させてもらっていました。しかし田代と共に服役した人物に取材した記者によると、現在田代に身元引受人は存在せず、今度の出所したら、薬物更生施設に身を預けることとなるようです。結局、芸能界に復帰することで小銭を得て、再び薬物に手を出してしまうというサイクルを繰り返してしまう田代には、もはや誰も復帰を望まないということでしょう」(前出・記者)

 芸能活動再開後の田代は、志村けんや鈴木雅之ら、かつて絶縁していた芸能界の仲間との再会も果たしていた。その矢先の逮捕だっただけに、芸能レポーターの前田忠明氏も「もうダメだね、こいつは! どうしようもないよ」と吐き捨てていた。

 判決通りであれば、年内から年始頃の出所が予定されている田代だが、彼の今後は「もう放っておくべき」という世論と、奇しくも一致しているようだ。

最終更新:2018/07/30 17:45
『帰ってこいマーシー』
芸能界に「ミニにたこ」だけを残して去った男
アクセスランキング