深澤真紀の「うまないうーまん」第16回

完璧を目指さず、迷惑前提の子育てを! 違う形で他人の迷惑を引き受ければいい

umanaiwoman16.jpg
イラスト:小野ほりでい

 自分自身が小さい頃から「子供を産まないだろう」と思っていて、結婚しても子供を産まなかった私だが、子供嫌いなわけではないし、子供のいた人生もきっと面白かっただろうと思う。ただ、「日本で子育てするのは大変だなあ」と思ってしまうことも多い。

 例えば、ベビーカー論争だ。「電車やバスなど混雑した車内では、ベビーカーは邪魔」という声が多くなり、メディアでも特集されるようになったことから、国土交通省が「畳まなくてもOK」というルールを示し、ベビーカーマークを作って配布するのだという。

 また、子供用ハーネス(迷子ヒモ)をつけることについて、「犬みたい」「奴隷みたい」という反対の声がメディアで話題になった。

 自宅の近所に保育所ができるのを、「うるさくなるから」と反対し、計画が頓挫しているケースも多く、すでにある幼稚園や保育所では、防音対策をしたり、子供を外に出す時間を制限したりと、周囲の苦情に最大限対処しているという。

 こういった話を聞くたびに、「自分だって子供だったのに、なんという心の狭さか……」と思う。

 ベビーカーやハーネスは、子供の安全のためにも必要だろう。こう言うと、「子供の安全のためなんかじゃなくて、母親が楽をするために使っているだけだろう」と言う人も多いのだが、そもそも「子育てで楽をしてはいけない」のだろうか。基本的に大変な子育てだからこそ、少しでも楽をできる手段があれば、積極的にそれを使ってもらう方がいいと思うのだ。

 私は以前、友人の子供があまりにも元気で、少し目を離すとすぐに走り出してしまうタイプだったので、友人に「こんなこと余計なお世話かもしれないけど、子供用のハーネス使うというのはどうなのかな」と聞いたことがある。すると、「使ってみたいけど、自分で買うのは抵抗があって……」と言うので、「じゃあ私がプレゼントするのでどう?」と、プレゼントしたことがある。それによって「自分で買ったわけではないのだが、元気すぎる子供を心配してくれた人が買ってくれた」というエクスキューズができた、と友人も喜んで使っていた。とはいえ、それを聞いた人の中には、「ハーネスをプレゼントしてくれた人は、あなたの子供が迷惑であることを遠回しに伝えているのだ」と言った人もいるそうで、本当に面倒くさいなあ、と思ったものである。

 また「保育所がうるさい」と反対する人は、高齢者施設が近所にできる時にも「老人が徘徊したら迷惑だから」と反対するのだろうか。仮にそう思っても、高齢者施設には文句を言いにくく、保育所には文句を言いやすいのだろう。なぜならば高齢者施設は「これから自分の行く道」だから何も言えないが、子育ては多くの人が「自分も経験のある道」で、「自分はもっと子育てで苦労をした」「今の若い母親はレベルが低い」などと言いやすいからだ。要するに「子育てを叩く」のは実は一番楽な批判なのであり、その人間のレベルが知れるということでもある。

■いまなお「アグネス論争」と変わらぬ現状

 さて、この子育て論争が起こるようになったのは、女性が子育てしながら働いたり、外に出る機会が増えるようになったからだが、その端緒となった有名な子育て論争がある。それが「アグネス論争」である。

誰かを責めると、自分の首も絞まるからさ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

完璧を目指さず、迷惑前提の子育てを! 違う形で他人の迷惑を引き受ければいいのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! うまないうーまんのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  6. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  7. Mattに願う、たった1つのこと
  8. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  9. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  10. “クズすぎる男性タレント”暴露
  11. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  12. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  16. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  17. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  18. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  19. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  20. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  5. ジャニーズ春の卒業・進学事情

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  5. 若くして祖母になったセレブ