[連載]ディーヴァになりたい!

ワガママの申し子・マライア人気を支える、ぶりっ子とナルシストの絶妙な配合

――自虐、不幸自慢、他人との比較……自分に自信を持てないと落ちてしまうダークサイド。SNSで“あのオンナ”の不幸をチェックして悦に入るだけの日々に、グッバイ・イエスタデイよ! この世を闊歩するためには、自分のことを1ミリも疑わないディーヴァの強さを見習いたい。ディーヴァの爪の垢を煎じて、青汁のごとくにガブ飲みよ~~!

【今回のディーヴァ】
マライア・キャリー

MariahCarey03.jpg
「アタシはミミ~ バタフライ~」

■Road to ディーヴァ!

 当時は世間からの風当たりが強かった異人種夫婦の元に誕生したマライアは、オペラ歌手だった母親の音程を正すほど鋭い絶対音感を持ち、14歳頃から作詞作曲を開始。高校を卒業した翌日にニューヨークのマンハッタンに移住し、歌手のトレーナーをしていた兄の紹介で音楽業界のコネを広げ、ウェイトレスをしながらデモテープ作りに励む日々を送りました。

 18歳の頃、バックアップシンガーを務めたブレンダ・K・スターが、コロンビア・レコードの社長にマライアのデモテープを渡し、とんとん拍子に契約が成立。90年にシングル「ビジョン・オブ・ラブ」でデビュー。大ヒットとなり、超高音が出せる神に選ばれし特別な歌手として、世界中から絶賛されるスターになりました。

 出す曲全てが爆発的にヒットし、グラミーなど数多くの賞を獲得。「素朴だけれど気高く、ちょっぴりぶりっ子」な歌姫を世界中のファンが愛し、デビュー3年目にコロンビア・レコードの社長と結婚したときは、現代のシンデレラだと大フィーバーに。離婚後は露出の多いセクシー・グラマラスにイメチェンし、アルバム『バタフライ』もHipHop・R&B路線に転向。流行の最先端をいくディーヴァとして頂点を極めました。

 ヴァージン・レコードと8,000万ドルで契約し、初の主演映画『グリッター きらめきの向こうに』とそのサントラ制作に没頭。毎日21時間働く生活を2カ月間続けた彼女は心身ともに疲れ果て、2001年にMTVの生番組でメルトダウン。入院騒動まで起こし、映画もサントラも大コケ。ヴァージンは2,800万ドル支払ってまで彼女との契約を破棄し、金は手に入れたものの、大恥をかいた彼女は“お騒がせディーヴァ”の烙印を押されてしまいます。

 しかし05年にリリースしたアルバム『MIMI』で6年ぶりにNo.1を獲得し、不死鳥のように復活。映画『プレシャス』(09)での演技力は世間の度肝を抜き、女優としても認められました。私生活も充実し、再婚・出産を経験。妊娠中に40kg近く太ったものの頑張ってダイエットに成功。現在はリバウンドしてしまいましたが、相変らず露出度満点のセクシーな服を好んで着るなど、自分が選んだ道を迷いなく突き進んでいます。

■恋愛

 スターに育ててくれた20歳年上のコロンビア・レコードの社長トミー・モトーラと、23歳の若さで結婚。トミーは19年来の妻を捨てたため非難されましたが、そんな声を打ち消すほど豪華な結婚式だと話題になりました。しかし彼の束縛や管理を嫌い、4年目に別居し離婚。

 今度は対等に付き合える人との交際を希望し、NYヤンキースの花形選手デレク・ジーターと交際。デレクとは黒人と白人の混血であるなど共通点が多く意気投合。マリリン・モンローとジョー・ディマジオみたいだと連日のようにマスコミに追いかけられ、それがゆえに別れることに。

マライア人気の一番のポイントは、ちょっとダサいところだよね

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. “消えたAKB48”河西智美は今
  6. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  12. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  13. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  14. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. 他人の記事をパクるのはこんな人
  17. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  18. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  5. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!