今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

高円宮典子さまのご婚約内定が火をつける、花嫁たちの危険すぎる欲望

norikosama.jpg
Naverより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎まさに神話の世界
 「二千年の時を超え結ばれる2人」「これは運命なのか、使命なのか」「言葉はいらない、出会う前から知っていたから」「あなたはその目で、神話を目撃する」と、何かこうRPGゲームのキャッチコピーレベルの壮大さ漂う、高円宮典子さまと千家国麿さんのご婚約内定であるが。「せんげくにまろ」かぁ。『有閑倶楽部』(集英社)に出てきそうだなぁ。「二千年前から神主を勤める家の息子」って、肩書もそのままイケる。二千年前かぁ。キリストが14歳の頃かぁ。……ピンとこない。

 それにしても、今年は神前結婚が増えそうだ。消費税前に割引プランで駆け込み契約したカップルが「どーしても神前式に変えたい!」とかダダこねるケースが出てきそうだな。十二単希望者も急増しそう。雅子妃、紀子妃のご成婚のたびに「十二単であやかり婚」みたいな人がちょっと増えては、定着せず一時過ぎると消えるってのはあれ、やっぱり着る人をもれなく4割減に見せる鬼門衣装だからか。おすべらかしって、ヘタするとちょい前の遠藤聖大みたいになるかなぁ。あやかり希望者の方はあらかじめご了承を。

 と、話が逸れたが、この結婚こそ「やっと会えたね」の一言がふさわしい気がする。この規模で言われたら、誰もツッコめないもんなぁ。

◎みんな、知ってたけど?
 ドッキリ番組の『ニンゲン観察バラエティ「モニタリング」』(TBS系)まで、なんか『テラスハウス』(フジテレビ系)風の企画をやってたが。そんな大人気の『テラスハウス』に、やらせ報道が! えー、ウソー、台本ないって言ってたのにぃ、もーガッカリぃ! ってなるわけないだろ。カメラワーク1つ取っても、みなまで言うなって話である。ま、証拠押さえたんなら人気番組だし、記事になるんだろうけど。「『テラスハウス』に台本があった!」というのは、「『笑点』(日本テレビ系)に台本があった!」というのと同じレベルの無意味さを感じる。木久扇や円楽やたい平が弁当食べながら、作家と打ち合わせしてるところを押さえたっていうなら、ちょっと見てみたいけど。

◎事件をつなぐ不思議な共通点
 何かの事件が起こると、被害者や加害者の家に報道陣が行って、現場の様子を撮影する。子どもの三輪車が置かれた玄関周りや、取り込まれていない洗濯物などに、いろんなドラマが汲み取れたりするのであるが。こういう時、必ずといっていいほどベランダあたりに映り込んでいるのが、吊るすタイプの虫除け。それもなぜか「ウナコーワ虫よけ当番」である確率がかなり高い。あの、丸っこいオバケみたいなデザインのピンクの。シンプルな四角四面の同類品もあるのに、吸い寄せられるようにあのキャラクター虫除けを選ぶ、事件に連なる人々……。なぜあのタイプを選ぶ人間が、事件に関わるパーセンテージが高いのか、ぜひ心理学、社会学的に解き明かしてほしい。ちなみに「加害者」の家には、冬になってもアレがぶら下がっていることが多かった。ぽっかり空いた口が何か言いたげ。張り込みの刑事とか、アレがあるかどうかを何らかの目安にしてるかもしれない。それくらい、頻度がすごい。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  7. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  8. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  9. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  14. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  15. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  16. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  17. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  18. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと