[ジャニーズツッコミ道場]

手越祐也&山田涼介&中島健人、ジャニーズ3大“王子キャラ”の生態系と立ち位置

kento-ainoikimono.jpg
山田へのあこがれをこじらせた結果、中島健人が生まれました

 今回ツッコませていただくのは、ジャニーズの「王子様」キャラとして一括りで語られがちな3人。

 1人は、『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ系)などでおなじみ、NEWS・手越祐也。もう1人は『探偵学園Q』『金田一少年の事件簿』(ともに日本テレビ系)『古畑中学生』(フジテレビ系)と「探偵」を演じ続けているHey!Say!JUMPの圧倒的センター・山田涼介。そしてもう1人は、「ラブホリ王子」ことSexy Zoneの中島健人だ。グループ内のポジションなどもそれぞれ異なる3人がなぜ一括りにされるかというと、「キザなセリフを言う」キャラだから。

 例えば、手越の場合はファンのことを「子猫ちゃん」と呼んだり、コンサート中に甘い言葉を多数投げかけたりすることが知られている。また、中島健人は自らを「ラブホリック」と称したり、靴が脱げたファンに「シンデレラ」と言ったりすることから、バラエティ番組『JMK中島健人ラブホリ王子様』(日本テレビ系)が誕生したほどだ。

 対して、山田の場合は、曲中に「アイラービュー」などのセリフがあることで、「キザなキャラ」と思われがちだが、実のところ、本人の性格は大きく異なる。もちろん三者三様にタイプは違うが、中でも山田の場合は、コンサートのリハーサル時には曲中の甘いセリフを言わず、「本番で言いま~す」などと低いテンションで流す場面がDVDのメイキングに収録されていたりする。

 また、かつてはラジオ番組での甘い言葉をリクエストされるコーナーでも、ため息をついたり、苦しんだり、抵抗し、王子様キャラが分裂してしまったことすらあった。同じキザで甘いセリフも、コンサートで自然に次々と出てくる手越や、日常からごく普通に出てくる根っからのアイドル・中島と違い、山田の場合は意識的にスイッチを入れる「仕事」なのだと思う。

加えて、3人とも「キラキラのアイドルキャラ」に見えて、性質は大きく異なる。手越の場合、『イッテQ』でのさまざまなチャレンジに見るように、運動能力の高さは抜群で、何より物怖じしない神経・ハートの強さが実に男らしい。表面上で「ぶりっこ」をしてみても、内面の男くささは常ににじみ出ている。たぶん肉食で、好戦的な人だと思う。

 逆に、山田の場合は、「男っていうのはねえ」などと「男語り」を好んでするが、そのくせルックスは年々「美少女」化しているし、争いを好まない平和主義で、メンバーとケンカをした時には泣きながら携帯からアドレスを消去してしまったり、お化け屋敷が大の苦手で超ビビリだったり、カフェやショッピングが大好きだったりと、何かと行動・思考が「女子」っぽい。

 そして、中島健人の場合は、「男」とか「女」じゃない、「健人」という“愛の生き物”だと思う。

例えば、ゴキブリが目の前に現れた時。手越は迷いなく素早い動きで瞬時に叩き潰し、ケラケラ笑いそうだし、山田は飛び上がって驚き、下がり眉で震えていそう。そして、中島健人は、ゴキブリが通っても気づかずに、鏡を見ながら1人でポーズをキメていそうだ。

 それぞれにタイプが異なる「3王子」。いずれもすごく魅力的なキャラだと思う。今は派閥などの関係で3人揃う場面はなかなか見られないが、いつか3人の「ナチュラル or ビジネス“キザキャラ”対決」を見てみたいものだ。
(田幸和歌子) 

やべえ、健人ってヒトじゃなかったのかよ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  4. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  5. ムショの休日で一番の楽しみ
  6. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  7. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  8. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  9. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  12. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  13. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  14. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  15. 『カウコン』隠れ名シーン
  16. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  17. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  18. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  19. 女子刑務所の時給は10円!?
  20. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  3. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  4. 『カウコン』隠れ名シーン
  5. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

カルチャーの人気記事

  1. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!