深澤真紀の「うまないうーまん」第15回

生殖と関係なくなったとしても女は女。他人に決められるいわれはない

umanaiwoman15.jpg
イラスト:小野ほりでい

 なぜか子供の頃から、「子供は産まないだろう」と思っていた私にとって、“更年期”は若い頃から興味のある時期であった。

 小5(10歳)の時に(なぜ小5かというと、林間学校の前だからだそうだ)、男女別々にされて初潮教育を受け、うわさには聞いていた生理というものの詳細を知った。ちなみに男女別々の初潮教育は、男子の過剰な興味を引くし、女子も過剰に意識をしてしまうので、いっそ男女一緒に性教育として教える方がいいのではと小5ながらに思ったものだ(一緒に教育する学校もあるようだ)。

 さて、私に初潮が来たのは小6(11歳)だった。「子供は産まないだろう」という気持ちと、「女子の気持ちのわからない女オンチ」であったこと、「大人になりたい時期」であったことなどが絡み合って、「面倒くさいようなうれしいような複雑な気持ち」でそれを迎えたものである。 

 しかし、うれしい気持ちはあっという間に消え去った。なにしろ当時の生理用品は分厚い割には吸収力もなく、羽根どころか全面シールさえまだなく、モレまくりズレまくりだったのだ。しかも私は基本的に雑な性格なので、出血に対してうまく対策がとれなかった(それは今もである……)。私は2歳でおむつが外れるくらいシモの手間のかからない子供だったそうだが、生理によって、毎月パンツやシーツの洗濯をする羽目になったのだ。

 「これは面倒くさいものになったな」とすでにうんざりしていた私は、「生理は初潮から33年と3カ月で終わる」という話を聞いたのである。話はまた脱線するが、1967年生まれの私は、1973年に刊行され大ベストセラーになった『ノストラダムスの大予言』(五島勉、祥伝社)世代である。「1999年7の月に人類が滅亡する」ということを大人でさえ信じていたくらいなので、私も「自分の寿命は32歳か……」と半分くらいは思っていた。それなのに生理は33年続く。となると生理が終わるのは44歳。まるで永遠のように遠く感じたものである。ちなみに33年3カ月というのは、「女性の卵子は400個あり、それが毎月排卵されるから」という話からきていたそうである。とにかく、40代になると更年期というものが来て、生理も終わることを知ったわけである。

 その後も大学に入るとひどい月経痛に悩まされたが、当時かけこんだ婦人科では、私に性経験があるとわかると(というか問診票に書かされるわけだが)、「学生のくせにそんな生活をしているから」と説教されて、鎮痛剤すら出してもらえなかったりして、ますます生理にうんざりした。「生理がしんどいから子宮を取りたい、どうせ子供産まないし」とすら思い、それを日頃から言っていたので、男女問わず友人たちはあきれていたようである。

“”のひとつは、性別で人を判断しないことでしょ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

生殖と関係なくなったとしても女は女。他人に決められるいわれはないのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! うまないうーまんのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  3. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  4. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  5. “クズすぎる男性タレント”暴露
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  9. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  10. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  11. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  12. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  13. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  14. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  15. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  16. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  17. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. misono、ブログでノロケまくり
  20. 親が離婚した子の「幸せ」とは?

ジャニーズの人気記事

  1. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  2. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!