[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

HKT48・指原莉乃の『キスマイBUSAIKU!?』出演予告、「見る気失せる」「またAKB」と非難続出

2014/05/15 19:45
kitamitu04_04.jpg
王道アイドルじゃない者同志ならセーフ?

 HKT48・指原莉乃が5月12日、自身のTwitterに「キスマイBUSAIKUにおじゃましてきました。みなさんのハートの強さに尊敬。。また一つ勉強になった」とツイートし、これを知ったKis-My-Ft2ファンから「キスブサに指原は嫌だ」「AKBは出てほしくない」「見る気失せる」などと、落胆の声が上がっている。

 指原が出演を予告した『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)は、キスマイメンバーがテーマに沿ってセルフプロデュースしたVTRが、カッコ良い順にランキング付けされるという番組。今年1月放送のバラエティー番組『Kiss My Fake~キスマイフェイク~』(TBS系)にも、多数出演するゲストの1人として指原は出演していたが、『キスブサ』のように単体でメンバーと絡むことに、複雑な心境を抱くファンも多いのだろう。また、ファンからはキスマイとAKBグループの共演が多いことを疑問視する声も上がっている。

「通常、ジャニーズの番組では、ファンのやっかみを嫌って同世代の女性アイドルのキャスティングは避けますが、SMAPやキスマイ、ジャニーズJr.を手がけるチーフマネジャー・飯島三智氏は、AKB48グループとの絡みを積極的に行っています。Jr.とAKB48メンバーが多数共演したドラマ『私立バカレア学園』(日本テレビ系)では、両者のファンから非難の声がかなり上がりましたが、その後も、中居正広がMCの『火曜曲!』(TBS系)や、現在放送中の『UTAGE!』(同)をはじめ、今年3月放送の『震災から3年“明日へ”コンサート』(NHK)内の企画では、キスマイ&AKB48メンバー計5名が一緒に被災地を訪問しています。一部では、東京五輪組織委理事に決まった秋元康に近づきたい飯島マネジャーの意向が反映されてるとも言われています」(ジャニーズに詳しい記者)

 指原の『キスブサ』出演に反対の声が上がる一方で、ネット上ではAKB48・小嶋陽菜や島崎遥香といった“ビジュアルが売り”のメンバーではなく、バラエティー班の指原なら「嫌じゃない」との意見も。

「ジャニーズファン以外からは、『嫉妬以外の何でもない』『指原かわいそう』『仕事だろ』と、指原を擁護するコメントも見受けられます。結果的にTwitterに書き込むことで番組宣伝になるため、『指原はTwitterの使い方がうまい』という声もありました。菜々緒が同番組にゲスト出演した際は、VTR鑑賞中にコメントすることに対して『うるさい』と批判が相次ぎ、『キスマイに手を出すな』とTwitterで猛攻撃される事態にまで発展したので、指原の行動もファンから監視されることになりそうですね」(芸能ライター)

 放送前から物議を醸している指原の『キスブサ』出演だが、果たして番組では指原とキスマイメンバーがどう絡むのか? 今後もAKB48グループとの共演は増えていく一方なのか? 動向に注目したい。

最終更新:2014/05/15 19:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『HIT! HIT! HIT! (ALBUM 2枚組DVD) (初回生産限定盤)』
大人にけがされていくアイドルをもう増やさないで
アクセスランキング