『なんかおもしろいマンガ』あります ~女子マンガ月報~【5月】後編

断絶されたSF/ファンタジーを少女マンガに取り戻す、『クジラの子らは砂上に歌う』

断絶されたSF/ファンタジーを少女マンガに取り戻す、『クジラの子らは砂上に歌う』

 かつて少女マンガにおいてSF/ファンタジーは一大勢力でありました。それこそ萩尾望都&竹宮惠子の時代から始まって、1980年代には最盛期を迎えますが、以後、マニアと非マニアとの間には大きな断絶が生まれ、今では女性向けマンガのメジャー誌では見かけることが少なくなってしまいました(最後の光芒が『ぼくの地球を守って』(日渡早紀、白泉社)だったでしょうか)。しかし、今日でもなおコンスタントにSF/ファンタジー系の作品を生み出し続けているのが秋田書店です。...



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

断絶されたSF/ファンタジーを少女マンガに取り戻す、『クジラの子らは砂上に歌う』のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 『なんかおもしろいマンガ』ありますマンガ小田真琴のニュースならサイゾーウーマンへ!