仁科友里の「女のためのテレビ深読み隔週報」

元テレ東・亀井京子アナの余計な一言に垣間見える「女同士のマウンティングの真実」

2014/05/08 19:00
kameburo.jpg
亀井京子オフィシャルブログより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「10歳くらい年上のママなんだけど」元テレビ東京アナウンサー・亀井京子
『踊る踊る踊る!さんま御殿!!』(4月29日放送、日本テレビ系)

 「自慢をしない」「自虐もほどほど」「美貌や収入の“格差”など、ないことのように振る舞う」オンナ同士の付き合いには、いろいろとルールがあると言われているが、元テレビ東京アナウンサー・亀井京子が、図らずもそんなオンナ同士のややこしさについて、扉を開いてくれた。

 亀井は、女子アナを経て、読売ジャイアンツ(当時)の林昌範選手と結婚して寿退社という、女子アナの王道を歩んだ人ではある。が、テレビ東京出身だけに、知名度はそう高くない。夫も二軍をうろうろするなど、「メジャーな仕事のマイナーカップル」と言える。

 プロ野球選手の妻にスポットが当たるのは、たいてい夫が一流であり、妻の努力と夫の成績が「比例」している場合である。「夫がすごいのは、妻もこんなに努力しているから」というのが、世間が求める夫婦像だが、亀井夫妻の場合は、妻の努力と夫の成績は「反比例」している。亀井が頑張れば頑張るほど、夫の成績は悪くなっているのだ。

 『有吉反省会』(日本テレビ系)において、亀井は開運のために行っている数々の行動を披露した。玄関とトイレはぴかぴか、盛り塩、夫のパンツは赤。ここまでなら、どこにでもいる風水好きだが、初詣は神社を七か所巡る、寒川神社のお札は全種類制覇、たくさん買いすぎた観葉植物のせいで家はジャングル化、「夫の応援団を増やすため」にペット(犬、カブトムシの幼虫30匹、ヤドカリ、ザリガニ、亀)をたくさん飼う、というあたりで、共演者の大久保佳代子は「必死すぎて怖い」、有吉弘行は「神社の中に住め」と引き気味に語った。何かにとりつかれたかのように、亀井は開運行動に励むが、まったく結果に結びつかないことが、どこかおかしみを誘い、最近ちょくちょくテレビに出ているようだ。

 そんな亀井が『踊る踊る踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際、「私をビックリさせた女の言動」というコーナーにおいて、妊婦健診で出会った「プライバシーを遠慮なく訊ねる女性」について語った。「結婚前は何をしていたの?」という質問に、亀井は「(女子アナではなく)会社員」と無難に語るも、「旦那さんは何をやっているの?」と問われ、「野球をやっていた」と明かしたという。

 すると次回の健診で、その女性は

「見たよ、ネットで。アナウンサーだったんだね」
「アナウンサーって、何でプロ野球選手と結婚するの?」
「もっといい出会いないの? 女子アナって」

 と、亀井を質問攻めにした。それに対し、亀井は「出会いもなくて。25歳で結婚したの」と語り、今の夫を選んだ理由について「(番組が終わった後の)深夜に、一緒にドンキに行って騒いでくれる人なんて、夫以外いなかった」と答え、そして冒頭の「10歳くらい年上のママなんだけど」という発言を放ったのである。

『高島彩 彩日記‐Birth‐』
ゆずの女は、そんな争いどこ吹く風
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  11. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  12. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 『大奥』問題がある演出とは?
  15. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  16. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  17. 中学受験の合格手続きでミス
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」