[ジャニーズ最新言行録]

「アイツだけ取材が決まったらしいぞ」V6も古傷が痛む、ジャニーズJr.の競争社会

2014/05/04 08:00
nagano-hiroshi.jpg
いまだに路上で職質を受けてしまうという博

 日々、CDデビューに向けてレッスンに励んでいるジャニーズJr.たち。研修生や関西ジャニーズJr.を合わせると全国におよそ700人も存在すると言われており、メディアに露出できるJr.は全体のほんの一握りだ。それだけにJr.の世界は入れ替わりが激しい。最近では、入所からまだ1年もたっていない高橋海人がテレビや雑誌で露出を続け、事務所の“プッシュ”を感じさせる一方、榮倉奈々主演のドラマ『黒の女教師』(TBS系)に出演するなど人気Jr.だった松村北斗が、先日のジャニーズJr.公演の会見に不在だったりと、人気や“プッシュ”の入れ替わりは日々起こっているようだ。

 そんな競争社会を見事に切り抜け、今や大ベテランのV6・20th Century(坂本昌行、長野博、井ノ原快彦)。グループは来年でデビュー20周年を迎えるが、4月26日放送のトニセンのラジオ番組『V6 Next Generation』(JFN系)では、Jr.時代の苦労や、思い出話が展開された。

 Jr.時代は「アイツだけ取材が決まったらしいぞ」「あ、あんなの出てるぞ」などと他Jr.の活動に敏感になっていたというトニセンの3人。V6としてデビューしてからは、コンサートのバックダンサーを務めるJr.のマネジャーが、「セイジ以外集まって」「あ、セイジ以外は明日取材だから」と、“セイジ”というJr.の前で他Jr.へ仕事連絡をしている場面に立ち会ったことがあるという。その光景を見た井ノ原と長野は、「オイ! そういうこと言うなよ! デリケートなんだよ!」「セイジが可哀想だろ!」と、思わず激怒。温和な性格で知られる長野も、珍しく顔を真っ赤にして「こっそり言うことだってできるだろ! 紙に書くとかさ!」など“ブチ切れ”していたという。デビューまで時間のかかった長野だけに、「そういうの感じてきたからさ(笑)」「痛みを知ってるから」とJr.の気持ちになってしまったようだ。

 また、Jr.時代はバックで踊っている列の順番でも好待遇の人との格差を感じることがあったようで、

「『あぁ、2列目だな。イイ感じに出るのは』みたいなの、あったよね(笑)」(長野)
「そうそうそう! 『あぁ~、コイツらがそのうち雑誌とか出ていくんだろうなぁ』って」(井ノ原)
「そうなんだよ(笑)。そしたら案の定、出てくるんだよ! 『あぁ~、やっぱりなぁ~』って」(長野)

と、昔の苦い思い出を回顧。しかし、苦労の末にデビューした後も、自分たちの好きなようにはなかなかできなかったそうで……

「俺は今でも思い出して笑っちゃうのが、井ノ原がSANCHE(サンチェ)に“ブチ切れ”っていうね」

と、坂本が切り出した。この「サンチェ」とは、ジャニーズのベテラン振付師のことで、ファンの間では有名な人物。井ノ原いわく、コンサートのソロコーナーで弾き語りをやった際、Jr.がバックダンサーとして「バレリーナみたいな踊りやってた」そうで、驚いた井ノ原は「弾き語りだって言ってんじゃん!」と、Jr.に直接抗議。その後、サンチェと口喧嘩になってしまい、最終的に事務所の上の人たちに呼び出された井ノ原は、「サンチェのが年上でしょ」「“黙ってるカッコ良さ”ってのもあるだろ」と、意味不明な諭された方をされたという。

 雑誌やコンサートで活躍する一方、このように裏側ではさまざまな“戦い”と向き合っているジャニーズタレントたち。Jr.のポジション争いに一喜一憂しているファンは、苦労人・トニセンの言葉を胸に、粘り強く応援を続けてほしいものだ。

最終更新:2014/05/04 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『全部三ツ星! V6長野博の食べ歩きガイド 美味博愛 (BIMI HAKUAI)』
博は怒る時に目つぶるんだって!
アクセスランキング