[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ事務所、不正売買者から「会員資格」強制剥奪! 称賛と非難でファンは混乱

2014/05/02 08:00
famikura.jpg
ジャニーズファミリークラブ公式サイトより

「ジャニーズファミリークラブ会員規約にのっとり、2014年4月2015年3月31日まで1年間、会員資格を停止させていただきます」

 4月下旬頃、ジャニーズコンサート事務局の「ジャニーズ違反係」なるところから、一部ファンクラブ会員宛に上記の文言が入った“会員資格停止”の書類が届き始めたという。嵐の公演を始め、ネット上で高値で売買される事態を重く見たためか、昨年頃から本格的なチケット不正売買の取り締まりに乗り出したコンサート事務局。人気アイドルを多数擁するジャニーズ事務所だけに、コンサート・舞台のチケットの売買は絶えることなく、ネット上では、いまだ日常的に行われている現状だ。

 ジャニーズのコンサート関連の窓口といえば、昨年から不手際や事故が相次いでおり、事務局側の“バタつき”がファンの間で問題視されていた。昨年10月にはジャニーズJr.内ユニット「ふぉ~ゆ~」のコンサートが、申し込み開始から一転して突如開催中止になっただけでなく、12月には関ジャニ∞、Kis-My-Ft2の公演をめぐって、チケットの誤配送が発覚。電話で当選確認したはずが、チケットが届かなかったり、逆に落選者の元にチケットが届くという異常事態が発生し、ファンからは不満や不安が募っていた。

■一部ファンクラブも機能停止に
 また、ジャニーズのファンクラブ窓口であるファミリークラブも昨年から不手際が続いている。ジャニーズJr.のファンクラブ(ジャニーズJr.情報局)は、Sexy Zoneファンクラブの発足に伴い、約1年前にリニューアル作業に入り、新規会員登録や会員継続の申し込みができなくなっている状況だ。

「少し前にファミクラに問い合わせたら、Jr.情報局は『リニューアル準備中で、再開のめどは立っていない』と言われてしまいました。また、A.B.C-Zはデビューから2年が経過したのに、ファンクラブ発足は未定だそうです」(ジャニーズファンの女性)

 Jr.ファンの不満が高まる中、今年3月には、ジャニーズ事務所公式のチケット販売サイト「J ticket」のサービスが終了に。ファンクラブ未入会でもチケット購入が可能だった良心的なサイトだけに、閉鎖を嘆く声も多数聞かれていた。

■コンサート事務局の動きにファンは混乱
 そんな運営側へファンの不信感が高まる中、コンサート事務局は昨年行われた嵐、Kis-My-Ft2のコンサートやA.B、C-Zの舞台などに関し、チケット販売規約に違反する行為(転売等)が確認された一部ファンの元に「会員資格を停止する」という通知と、今後は違反行為をしないという「誓約書」を、唐突に送付。ファンがネット上にアップした書類の画像によると、会員資格期間にかかる振込済みの入会金・年会費の返還はなく、入会している他ファンクラブについても同様の処分が課されるという。

 今後は誓約書を提出した者のみが、1年間の停止期間後にファンクラブに再入会できるとのことで、ついに事務局が不正売買防止に向けて「本気を出した」と、ジャニーズファンの間で騒ぎになっている。一方で、書類が送付された人の中には「違反していないのに届いた」と、事務局側の間違いを主張する書き込みもあり、ファン全体に混乱が生じている状況だ。

「ネットで高値取引をする気がなくても、希望日がいきなり振り替えられて当選してしまったり、病気やケガといったさまざまな事情で当選したコンサートや舞台に駆けつけられない場合があります。最悪の場合は身内に譲るなど、信頼できる人に入ってもらうのが一番ですが、周りに都合のつく人がいない場合もあるんです。例えばそれで、悪意なくネット上で定価取引したものの、購入者が嫌がらせで違反報告をしたら、今回のように会員資格の取り消しになってしまうことになります。実際問題、転売を全面的に禁止して当日に本人確認するようになったら、空席祭りになると思いますよ。違反の取り締まりもいいけど、その前に約1年間もストップしている情報局の再開に努めてほしいものです」(同)

 1日現在、ジャニーズ事務所からこの書類送付に関する正式な説明はないが、Johnny’s netでは過去に偽の「違反警告メール」に関して「いかなる名目でも、会員の皆様に個別にご案内することは一切ありません」と、告知していたことから、今回の手紙も事務所の名を偽ったイタズラではないか、という説が流れるなど情報が錯綜している。

 いずれにせよ、コンサート事務局やファンクラブ窓口でトラブルが続々し、ファンを困惑させているジャニーズ事務所。ファンクラブの更新停止は「ファン活動の妨げになっている」(同)という声もあり、一刻も早い改善を願うばかりだ。正当な方法でチケットを入手し、純粋にタレントを応援するファンのためにも、事務局側の真摯な対応が期待されている。

最終更新:2014/05/02 17:22

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ジャニヲタ談話室!』
つーこさーん、情報局まだ~?
アクセスランキング