[連載]ジョニーの小部屋

アカ抜けちゃったら魅力減!?  Sexy Zone・佐藤勝利、“顔面”だけじゃない東大級の魅力

2014/05/06 19:00

――そういえば、『2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選』(TBS系)のイメージソングで作詞に挑戦させてましたよね。そんな大役をド素人に任せちゃったことも驚きですが、その時にジョニーさんがアドバイスしたという「ボクは歌詞を5分で書いちゃうんだよ。スッと出てくるのが歌なんだから」という言葉は天才肌のジョニーさんならではの言葉だと感心しました。参考になったかどうかは怪しいところですが……。

ジョニー いいの、ボクたちはそれで通じ合ってるんだから! そうそう、作詞もいいけど、しょりタンといえば俳句だヨ♪ 中学生の時は、清水寺主催のコンクールで2位に選ばれたんだって。すごいよネ。

――2ndシングル「Ladyダイヤモンド」でも、曲の合間に勝利くんが俳句を詠みあげるという不思議な演出が導入されていましたね。ポップな曲の合間に急に俳句を読んで「by 勝利」ってキメ顔で言われても……って、見てるこっちが恥ずかしくなりましたけど。

ジョニー 今までそんなの誰もやったことないし、斬新でしょ? それにしょりタンは文才があるだけじゃなくて運動神経もいいんだヨ! 中学時代は陸上部で長距離やってたし、ジャニーズ運動会でも優勝したから、これはいけると思ってハワイのマラソン大会に出場させたの。そしたら15~19歳の部で5位だヨ? すごくない?

――でも本人はすごく不安だったみたいで、前日にはメンバーの中島健人に電話して「明日がマラソンだから緊張してて……健人くん、おやすみって言って」なんて甘えちゃったらしいですよ。

ジョニー え? 何その話! ボクのとこにはそんな電話なかったヨ! 

――まぁ、健人くんはグループでもお兄ちゃん的存在ですからね。4人兄弟の末っ子だけあって、甘えたくなるんじゃないですか?

ジョニー ん~もう!!! 甘えるならボクに甘えればいいのに! こうしちゃいられない。これからもっとしょりタンに無茶振りして、ボクに甘えさせるように仕向けなきゃ。忙しくなるぞー。

[略歴]
2010年10月 母親が送った履歴書がきっかけで、オーディションを受けジャニーズ入り
11年9月29日 Sexy Zone結成。東京・帝国劇場でCDデビュー発表記者会見が行われ、デビュー曲「Sexy Zone」を初披露。当然(?)本人たちは直前までデビューのことを知らなかったという
11年11月 『バレーボール ワールドカップバレーボール2011』(フジテレビ系)のスペシャルサポーターにSexy Zoneとして就任
11年11月16日 CD「Sexy Zone」でデビュー
12年1~3月 ドラマ『ハングリー!』(フジテレビ系)でドラマ初出演。棒読みすぎる演技が話題に
12年4月 『リアルスコープZ』(フジテレビ系)でバラエティ初レギュラーを獲得
12年4月 初冠ラジオ番組『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)放送開始
12年4月7日 ハワイで行われた10キロのマラソン大会『フォード・アイランド・ブリッジ・ラン』に出場。42分42秒でゴールを切り、総合51位(2,688人中)、男子15~19歳の部で5位の好成績をおさめる
12年10月3日 3枚目のシングル「Sexy Summerに雪が降る」のカップリングで、初めて作詞した「キミのため ボクがいる」収録。同曲は『2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選』のテーマソングに
13年7~9月 ドラマ『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)で山下智久の弟役で月9初出演
13年8月21日 お台場合衆国で『超潜入!リアルスコープHYPER』のスペシャルイベント『Sexy Zone 佐藤勝利 with ジャニーズJr.in お台場合衆国2013』開催。初のソロイベントとなるが、定員3,000人に対して8万人の応募が殺到した
13年10~12月 ドラマ『49』(日本テレビ系)で初主演
13年12月31日 『第64回NHK紅白歌合戦』にSexy Zoneとして出場
13年12~1月 帝国劇場で行われた『JOHNNYS’ 2020 World』で初めて座長を務める
14年3月 Sexy Zoneの初冠番組『Sexy Zone CHANNEL』(NOTTV1・フジテレビTWO)の放送開始

最終更新:2014/05/07 13:32
『49 DVD-BOX 豪華版[初回限定生産]』
おじいちゃんの老後もよろしくね、しょりたん☆
アクセスランキング