【連載】ブラック企業<黒の社則>

恋愛感情で新卒採用、意味不明の誓約書――ベンチャー企業のブラックすぎるワンマン社長

「残業100時間超えの勤務体系」「エロ上司からのセクハラ」「洗脳じみた体育会系社員研修」「妊娠したら自主退社という社風」――働く女誰しもが恐れる「ブラック企業」がはびこる時代。ネットを炎上させるブラック企業は、氷山の一角にすぎない。まだ日の目を見ていない、戦慄必至の「ブラックofブラック」な企業をご紹介する。

blackkigyou04.jpg
Photo by Chiaki Hayashi from flickr

【黒の社則 第4条】
電話取り次ぎミスをした新入社員は、今後一切の休日を認めない
(不動産業界 ベンチャー企業)

 ブラック企業を生み出す要素はいくつも考えられるが、その一つに「経営者の意識の低さ」というものがある。「経営者は従業員を意のままにできる」と勘違いした経営者が、従業員を私物化するというタイプのブラック企業が存在するのだ。今回は私的な感情により、従業員のプライベートにまで踏み込んでくるような、逸脱した経営者がいるブラック企業を紹介しよう。

 今回取り上げるのは、関東のある都市の不動産を取り扱うベンチャー企業。従業員は30~40名程度で、わりとよく見かける規模の企業だ。その会社に、新卒で入社したのがMさん(女性、現在26歳)。そして、「あの社長は、まさに『勘違いした経営者』そのものでした」と語る。

■入社初日に言われた衝撃的な一言

 社長の勘違いぶりは、入社初日に早速炸裂した。Mさんを含む新入社員は、社長から直々にこう告げられた。

「当社に入社するにあたって、君たちには『誓約書』を書いてもらう。君たちを雇ったことで1人当たり数百万円かかった。もし君たちがすぐ辞めたら、それらがムダになる。よって、5年は絶対に辞めないこと」

 Mさんたち新入社員は、一様に戸惑った。だが、その時はただそう説明されただけで、実際に「誓約書」の用紙が手渡されることはなかった。「本当に、そんな誓約書を書かなければならないのか?」と不安に思ったMさんは、ある先輩社員に、こっそりと「誓約書」の存在を聞いてみた。するとその先輩は、怪訝そうに「そんなもの、私が入社した時にはなかったよ」と語り、続けてこう言った。

「うちの社長は、ちょっとおかしいから。疑問を感じたなら、すぐ辞めた方がいいよ」

 これには、Mさんも驚いた。そして、「先輩はどうして会社にいるのですか?」と聞くと、「直属の上司を尊敬しているから。その人が辞めたら、私も速攻で辞めるけど」と答えたという。

 さて、その社長が新人たちに「書け」と告げた誓約書だが、言うまでもなく無効である。そもそも、日本国憲法で職業選択の自由が明記されている(22条)のであるから、「○年は絶対に辞めないこと」と強制はできない。こうした、基本的な法令無視、というよりも甚だしい非常識は、ブラック企業の経営者にしばしばみられる傾向だ。

愛人契約“プレイ”は楽しめないわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

恋愛感情で新卒採用、意味不明の誓約書――ベンチャー企業のブラックすぎるワンマン社長のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ブラック企業・ブラック企業<黒の社則>のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. “クズすぎる男性タレント”暴露
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  12. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  16. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  17. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  20. misono、ブログでノロケまくり

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!