[ジャニーズ・メディアの裏側]

「V6は抱き合わせ」嵐らジュリー派閥がIT業界に歩み寄り!?  「GREE」CM出演の裏側

arashi-all04.jpg
与えられた仕事を黙々とこなす、スーパー優等生・嵐

時代ごとに、シブがき隊、光GENJI、SMAP、TOKIO、嵐など、人気アイドルを世に送り出してきたジャニーズ事務所。しかし昨今、事務所内が揺れに揺れていることを知っているのはマスコミとファンの一部のみだ。今回は、飯島派&ジュリー派のマスコミ戦略についてジャニーズ暴露大会を開催!

A…週刊誌記者。芸能マスコミ全般、特にジャニーズネタに関心とネットワークが強い。
B…テレビディレクター。近すぎず遠からずの距離でジャニーズと仕事で絡む。
C…放送作家。フリーで朝の情報番組系に関わる。
D…芸能事務所関係者。スポーツ紙からネットニュースまで芸能ネタ収集に余念がない。

前編はこちら

A ところで最近、SNSを運営する「GREE」とジャニーズの絡みも気になりませんか? TOKIOに嵐、V6など、こぞって「GREE」のCMに出演しています。

D すべてジュリーさんが管轄しているグループですね。確か、TOKIOが一番初めに起用されたんじゃなかったでしたっけ。そのあとに嵐、KinKi Kidsと次々起用されましたね。

B ネットメディア事業を主体とする企業CMにジャニーズが出演するのは衝撃でした。嵐はJALや日産自動車、日立などナショナルクライアントのCMに出てるのに、こんな携帯ゲームのCMにまで出るんだ……って。嵐が出たのはゲームのCMではなく企業CMですが、他クライアントからしたら、あんまり気分がいいもんじゃないよね。

A KinKi Kidsの出演に当たっては、ジャニーズ側がGREEに対してV6を抱き合わせで使うよう求めてきたらしいですよ。GREE側が難色を示しても引かなかったとか。

B  KinKi Kidsはジャニーさんの直轄で、飯島さんでもジュリーさんの物件でもないから、双方の案件でニュートラルに使いやすいんですよね。

D 確か、近藤真彦と少年隊・東山紀之もそうでしたよね。話が脱線してしまいますが。

C V6は、坂本昌行と森田剛が舞台で活躍していますが、テレビとして需要があるのは岡田准一と井ノ原快彦の2人くらいですからね。そういえば、GREEではありませんが、岡田は携帯ゲームのCMに現在出ています。

A でも、そのV6のメンバーが出演するソーシャルゲーム『ラブセン~V6とヒミツの恋~』が、すごい人気だそうですよ。国内アーティスト初の実写恋愛ゲームなんだって。わざわざゲームのために写真を撮り下ろしたみたい。

C メンバーとデートする内容ですよね。結構人気があるみたいで、私も一度やってみました(笑)。あれは、ファンにとっては、夢を具体化してくれた商品でしょう。

D アイドルとデートという少女マンガみたいな設定ですが、画面にV6が出てくるだけでファンはうれしいですよね。かなり好評だったみたいで、リアルイベントも赤坂サカスで開催されてました。これも長蛇の列ができてましたよ。

A ジュリー派閥は、ソーシャルゲームやIT業界を、うまく使っていきたいのかもしれませんね。

C 飯島さんは政府や国、ジュリーさんはIT業界にと、ジャニーズがテレビに見切りをつけ始めたということは、テレビ業界は本当にやばいかもしれませんね(苦笑)。

B ドラマも映画も、SMAP、嵐クラスになると、チャレンジさせるのが厳しいですからね。木村拓哉だって、ドラマで主演を張るのも限界がきてます。7月からは『HERO』(フジテレビ系)のシーズン2に主演予定ですが、前作を盛り上げていた松たか子も、阿部寛も出演しません。松たか子の役を北川景子が演じる予定らしいですが、実力派がいなくなった分、薄いドラマになりそうですね。

D 二宮和也の3年ぶりドラマ『弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(日本テレビ系)も大コケですしね。飯島さんもジュリーさんも「あとはブランド力をつけたい」という胸中は同じのようですね。
(南禅寺都)

博の食道楽も、テレビ的にはいらないってこと?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  3. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  4. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  5. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  6. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  7. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  10. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  11. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  12. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  13. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  14. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  15. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  16. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  17. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  18. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  19. 岸優太の無邪気さがすごい
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  4. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ