【不定期連載】愛の博打デートスポット

やんちゃすぎる彼氏を連れて行きたい、日本一発情できないデートスポット「憲政記念館」

2014/05/05 19:00

 また、こうしたお役所系の展示館に必ずある、ゴージャスな展示……それは「立体ビジョン」。映像と立体物を織り交ぜて動きのある展示を見せてくれるのだが、普通のモニタ映像でいいような……。参考までに、「ふれあい下水道館」にあった立体ビジョンをどうぞ。

Hnorimasa03.jpg
人物や水が映像、その他井戸や建物は立体物(シューズが映り込んででごめん)

 「もういい加減勉強はいいかな」と思ったら、1階へ降りよう。ここの見所は、なんといっても「議場体験コーナー」である。

hnorimasa04.jpg

 国会議事堂の議場が再現されてて、自由に見て回れるのだ。もちろん、議員のイスに座るのもOK。壇上に上がって演説するもOK。厨二病の若者なら、壇上で愛の大演説をするとよい。女の子にどん引きされるか、脳天痺れさすか、ともかく一生の思い出になることは間違いなし。やんちゃな彼氏には、こういう権力ムードに触れさせて、「俺はビッグになるぜ」という意欲を植え付けよう。私の知人に、『踊る大捜査線』の映画を見に行って「俺は警察官になる!」と言いだした彼氏がいるらしいので、恐らくこの手の洗脳は赤子の手をひねるより簡単だ。

 議場体験を終えて、満足感の高まったところに、またパソコンコーナーが。

hnorimasa05.jpg
国会の仕組みを改めて教えてくれます。もちろんクイズもあるよ!

 なんでこうもあちこちにパソコンコーナーがあるんだろうな……。業者が「うちのも入れてくださいよー」とか売り込みに来たのかな。もしくは、異なるユーザー層を狙ったのか。2階が少し難易度の高い展示だったので、1階は勉強レベルをかなり下げている感じだ。体験コーナーは頭使うこともないし。このクイズも、小中学生向けといったところ。やんちゃな彼氏がむずがりそうなら、1階だけで済ませるのも手だ。

Hnorimasa06.jpg
なんかよくわからないけどイスラエルの古代モザイク展示が

 真面目な話、あまりの詰め込み展示のため、1回だけでは全部頭に入る気がしない。しかしここで全ての展示に目を通したら、日本近代史だか現代社会だかの成績はかなりいい点数が取れることだろう。むしろ、受験を控えてデートを反対されているカップル向けの展示だが、やんちゃな彼氏に知性を植え付け、テレビの話以外のネタを植え付けるのにも役に立つだろう。

『尾崎行雄 民主政治読本』
むしろひとけがない分、至るところで楽しみ放題だね★
アクセスランキング