今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

“ハコちゃん”こと岩下尚史、その芸能界イチの品格に見合うテレビ番組とは?

ippuku_hako.jpg
『いっぷく!』(TBS系)公式サイトより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎「粋」「品」「艶」の男
 橋田壽賀子センセイをお招きした回の『ぴったんこカンカン』(TBS系)。ロケ先で出る食べ物を次々と平らげる88歳・橋田先生の健啖家ぶりはなかなか見ごたえがあったが。もう1つ見事だったのは、ハコちゃんこと岩下尚史の箸の使い方である。トークをしながら一瞬食事を中断する際も、滑らかに両手を使い正しく美しく上げ下げ。「粋」「品」「艶」みたいなことの修練、判断、伝達において、この人の右に出る人間は芸能界にはいないと思う。何か『いっぷく!』レギュラーでTBSのお抱えみたいな状況になってしまったが、もっと各局で広く汎用して欲しい。『徹子の部屋』(テレビ朝日系)みたいな1on1で、品に欠けるタレントを慇懃無礼にもてなし、欠点をあぶり出すトーク番組とかやらないかな。花だらけのセット組んで。通販番組なんかもいいかも。お墨付き感がすごくて、注文の電話鳴りっぱなしかもしれない。「螺鈿細工の重箱」とか、無意味に高価なブツがいっぱい捌けそうだ。あと、山田五郎と一緒に何かやってもらいたいな。文豪の話でも、昔の花街の話でも、昭和の鯔背についてでも、街角散歩でも何でもいい。このコンビなら何やってもそれなりの話が聞けると思う。あと、王道だけど『タモリ倶楽部』(同)にももっと登場を。とにかく、今の彼を取り巻く状態は何か「宝の持ち腐れ」な感じがしてならない。まずは『いっぷく!』のゲストの相手を彼一人にさせるところから始めてみてほしい。そして最後は安住アナの花嫁になってほしい。それは無理か。

◎アンガ・田中のいい仕事
 ネタの宝庫『バイキング』(フジテレビ系)。木曜日に「ロケレギュラー」だという旬の竹田恒泰が登場。「晩餐会の乾杯では、グラスはぶつけないんです」と目新しさゼロの「竹田式マナー講座」を垂れていたが。お前に教わるマナーなどない。しかし、冒頭「どうしてそんなブサイクなのにモテるんですか」とアンガールズ・田中がいい発破力を見せたのに、せっかくの流れに誰も乗らず。制作側から「あんまりキワどいツッコミはNGで」とお達しが出ていたと思われるのだが。うまいこと話を逸らしていた司会のフットボールアワー。フットボールアワーって優等生だよなぁ。上の意向なんて無視して、もうその場で面白い方に転んで腕を生かしゃあいいのに。『バイキング』出演者って、「こんな番組、マジメにやったってしょうがねーだろ」と半笑いで好き勝手にやる派と、「いや、これもポイントに加点しておきたいので」と律儀にこなす派にキレイに分かれていると思う。「しょうがねーだろ」派の筆頭は、月曜日のサンドウィッチマンだ。あの「地引綱ロケ」の部分だけ、あとでまとめてDVD化して欲しい。

◎あらためて、なぜメイサ?
 初めて動画でのプロモーションが公開された、映画『ルパン三世』。想像以上に「原作に寄せていこう」というベクトルが強い印象であった。特に、銭形警部役の浅野忠信の「ル゛バーン゛!」のダミ声と、ルパン役の小栗旬の「あららららぁ~」。吹き替えか。この宣伝用の短い映像だけで、何だかおなかいっぱいになれた気がする。本編見てヤケドするより、「もしもルパン三世が実写化されたらぁ」という大喜利中枢が満たされたというか。でも、こうして映像で見ると峰不二子だけは、おっぱい感、流し目感、ハードボイルド感の三種の神器を備えた、真木よう子だったよなぁ、とつくづく。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  4. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  5. ムショの休日で一番の楽しみ
  6. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  7. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  8. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  9. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  12. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  13. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  14. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  15. 『カウコン』隠れ名シーン
  16. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  17. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  18. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  19. 女子刑務所の時給は10円!?
  20. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  3. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  4. 『カウコン』隠れ名シーン
  5. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

カルチャーの人気記事

  1. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!