【掘り出し☆芸能放談】

おかもとまりのお粗末な「熱愛売名」を凌駕する、売名の鬼才・園山真希絵の手腕

2014/04/19 15:00

A子 好きな男を獲られたら、それくらい言うわな(苦笑)。でも、元祖“売名女”っていったら、桜庭あつこよね~。

B美 いたいた! 羽賀研二とウワサになったグラビアアイドルでしょ? 確かにあの騒動で“売名行為”って言葉を覚えたくらい(笑)。

A子 桜庭はそれまで無名だったのに、1999年に羽賀と梅宮アンナとの三角関係を告白して、しばらくワイドショーを賑わせたよね。囲み取材かなんかで、羽賀との関係について「あ、言っちゃった」ってわざとらしいリアクションしたけど、あれは芸能史に残る名場面だね。

B美 私あの時、中学生だったけど、桜庭から女のたくましさを学んだ気がする。でも桜庭って、いつの間にか消えたよね。

A子 あの「口滑らし」を芸としてやってほしかったけどね。桜庭は、東日本大震災で被災したことが報道されていたけど、今は何してるんだろう?

B美 ちょっと!! ネットで検索したら、ブログが出てきたよ! 2012年に結婚して、昨年11月に長男を出産してたってさ。

A子 あら、ずいぶんふくよかになって、田舎の元ヤン主婦って感じ。ネットでは芸人に口説かれたと吹聴する芹那や、西川貴教と付き合ってた菜々緒も「売名」って言われてるけど、最近の大物と言えば、やっぱり料理研究家・園山真希絵じゃない? 「フライデー」(講談社、12年5月4日号)が塩谷瞬と冨永愛の熱愛を報じてから、すぐに「塩谷に二股をかけられた」と、園山が現れてさ(笑)。

B美 最初は塩谷へのバッシングの嵐がすごかったけど、そのうち塩谷が園山に「利用されたのでは?」って方向に世論が逆転。ブログに載せている斬新すぎる料理を見て、みんな園山という女のヤバさに気がついたのよね。

A子 06年に、V6の長野博との熱愛が「フライデー」にスクープされてたってこともあったよね。ホリエモンこと堀江貴文は、あるインタビューで園山について「しかし、彼女は話題作りが上手。私も何故か『園山』の店の前でFRIDAYに写真を撮られたこともあるしね(笑)」と語ってたよ。

B美 園山が「フライデー」にリークして写真を撮らせたのではないかっていう説まで浮上してたよね。しかし標的にされたのが、ホリエモン、塩谷瞬、そして博という……(笑)。博、早く幸せになってほしいわ!

A子 「フライデー」を囲ってるなんて、園山もプロの売名師だね。そういえば園山って、ちょっと前にもまたネットで騒がれてたような気がする。

B美 3月に新作の“汚料理”が出たのよ。それが、「卵白や蒸し大豆を混ぜ合わせてバターで焼いたブツ」なんだけど、ネット上では「相変わらずだな」「虫の卵みたい」と、酷評ばかり。あまりに独創的過ぎて、料理研究家という肩書さえも疑問視される始末。

A子 でも園山って、ブログに汚料理をアップする度に話題になるし、恵比寿に「『豆園』~美味しいご縁結び和菓子店~」というお店も開いたし、男で話題を作って注目を浴び、結果的に、自分のやりたいことをやれてるよね。園山のしたたかさに比べれば、あの程度の熱愛で消えたおかもとは、やっぱりまだまだってコトね。

最終更新:2014/04/19 15:00
『おかもと まり/なちゅらる [DVD]』
もう中が「食える」女がいたことに仰天!!
アクセスランキング