[女性誌速攻レビュー]「AneCan」5月号

美容費4万円、趣味ゴルフ、ブログ更新……「AneCan」読者が都会の幻影にしか思えない!

anecan1405.jpg
「AneCan」5月号(小学館)

 「AneCan」5月号(小学館)、今月号の大特集は「大切なのは、流行でも安さでもなく『今の私に似合う服』!」です。ファッション広告が盛りだくさんなのに、流行を潔く放り出してしまうなんて大胆だな、とびっくりしながら中を開くと、いつもの「AneCan」。ばっちり流行に乗っています、広告もいっぱいです! 安心しました。では、今週のトピックスです。

<トピックス>
◎AneLADY100★2014始動します!
◎私的、愛用品「好きコレ!」
◎「好きな男」と「合う男」が違うんですけど!

■長谷川理恵のようなAneLADYの実態
 今年の「AneLADY100」が決まりました。AneLADYとは、「おしゃれでミーハーでAneCan大好き(はあと)そんな全国の姉レディを集めたAneCan公式の読者ユニット」とのことです。ユニット……ユニットといえば、小保方ユニットリーダーしか思いつきません。それはさておき、今回の応募者は500名超とのこと。そんな中、見事AneLADYの座を射止めた猛者たち109名全員の顔写真、職業、年齢(平均年齢は29.4歳! まさにアラサーど真ん中)が掲載されています。皆様、当たり前ですが写真写りが、いや、実物でしょう、大変美しいです。どの方も大変似通っており、「AneLADY」における美の基準は読者にも浸透していることが伝わってきます。何気に見逃せないのが職業。商社勤務や保険会社勤務など業界を書かれている方がほとんどの中、「会社受付」と職種を書かれている方が数名おられました。実に新鮮な切り返し。「業界はアレだけど、『会社受付』ならAneLADYとしてアリだろ!」という葛藤をしかと受け止めました。

 そんな「AneLADY100 2014リアル白書」の中で目を引いたのは、趣味ランキング1位がゴルフ、車の所有率は4割、貯蓄額は430万円という事実。月4~5万貯金に回さないと、29.4歳(姉レディ平均年齢)で430万円も貯められないと思いますが、1カ月にかける美容費は4万円、ファッション費6.5万円。その上、ゴルフに車って、どうやって貯金しているのでしょう……。「I LOVE mama」(インフォレスト)並の根性入った節約術を持っているのでしょうか?

 さらに、78%がブログを毎日更新。2日に1度更新している人も入れると95%。書いてるテーマは、ハワイ留学日記や美容やファッション……だそうです。アメブロランキングの上位に入るビッグダディ並の更新頻度ですが、日々それほどまでに世の中に発信したい情報がAneLADYに蓄積されているとは知りませんでした。

■AneLADYたちは登山経験者ばかり
 最後に「緊急動議!『好きな男』と『合う男』が違うんですけど!」という特集について。座談会「お悩みレディ×Lilyさんの赤裸々トーク!」において、コラムニストのLilyさんが力強くおっしゃっています。「結婚とは、山登りの班決めである」と。なんでも、「結婚という登山では、装備だけ持っていてもダメですし、大好きでドキドキさせてくれるなど装備がないのもダメ。お互いにない部分は補えて、なおかつ最後まで励ましながら楽しんで登れることが重要です」とのことです。お悩みレディの3名は声をそろえて「なるほど~!!」と納得しているところ恐縮なんですが、山登りに馴染みがない筆者にはサッパリ……。ケイン・コスギと三浦貴大も、確かに2人で危機を乗り越え、最後は笑顔で一緒にリポD飲んでますけど、あんな感じが結婚てことでしょうかね。そう考えると、確かに結婚(リポD)とは、「偉大なるマンネリ」。意義ナシです。

 最後はLilyさんの「仕事に結婚に日々焦りを感じる時期ではありますが、ここで頑張ると素敵な40代が待っているはずです」という言葉で締めくくられました。写真のLilyさん、アラサーくらいにしか見えませんので、念のため年齢を検索したところ32歳でしたよ……。なんでしょうか、最後に大きな肩透かしを食らってしまいました。それなら、既婚のエビちゃんでもよかったのでは……。
(白熊春)

AneLADYって実在するの……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  7. “消えたAKB48”河西智美は今
  8. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  14. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. ムショ飯はうまいのか?
  17. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  18. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  19. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  20. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!