[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「嵐ファン歴8年は新規」!? 『サンジャポ』が嵐ファンの新規問題に波紋を呼ぶ

shokun.jpg
新規、古株どっちでもい~じゃん♪

 嵐・櫻井翔が4月13日、生放送の情報番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)に初出演した。17日からスタートする『櫻井有吉アブナイ夜会』(同)の番宣でスタジオに登場した櫻井は、以前番組で対面した “ファン歴8年”の山田ちほジャーナリスト(番組スタッフ)と、スタジオで再会。「今朝は何食べましたか?」といった素朴な質問に快く応じていたが、ファンからは「良い質問だった」という好意的な声のほか、「公私混同」「8年なら新規のファンだ」などと、批判的意見が集まっている。

 3月23日放送の同番組では、櫻井の主演映画『神様のカルテ2』に関連して独占インタビューを敢行。櫻井が作品の見どころについて語っていると、隣でマイクを向けていた山田ジャーナリストが突如号泣し、異変に気づいた櫻井が「大丈夫?」と声をかける場面が放送された。周りのジャーナリストから「彼女は櫻井の大ファン」だと聞かされ、山田ジャーナリストは「最近、コンサート(のチケット)も当たらなくなっちゃって…」と、ポロリ。櫻井はタジタジになっていたが、「この温度初めて。嬉しい。嬉しいですよ、ホント」と、紳士的な対応を見せていた。

「このVTRがオンエアーされると、チケットの件も含めて『本人を目の前にして思わず泣いてしまった気持ちはわかる』と、彼女に共感するファンもいれば『プロ意識がない』と、バッサリ斬る意見も出るなど、ネット上ではさまざまな反応が上がっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして今度は生放送のスタジオに櫻井が登場し、山田ジャーナリストがカンペを使って櫻井に「部屋のカーテンの色は?」「お風呂に入る時間は?」という質問を投げかける一幕が。櫻井はマニアックな問いに戸惑いつつも丁寧に回答していたが、櫻井と山田ジャーナリストが絡むという企画を作った今回の『サンジャポ』に、疑問を持ったファンは少なくないようだ。

「山田ジャーナリストは『櫻井のことなら何でも知っている』と紹介されていましたが、多くのファンは“ファン歴8年”という言葉に引っかかっているようです。その頃の嵐といえば、松本潤主演の連ドラ『花より男子』(TBS系、2005年)効果で嵐の人気が本格化した時期で、この時期にファンになった層は“花男出”と呼ばれ、一部の古株のファンからは“永遠の新規(ファン)”とも揶揄されています。古株からすればファン歴が浅い“新規”の部類になるのに“何でも知ってる”と自称する姿勢に批判が集まっているのでしょう。ファンを名乗るスタッフが前面に出て櫻井をイジる企画は、『サン・ジャポ』らしさがありますが、とはいえ他事務所のタレントはまだしも、ジャニーズにおいてはリスクが生じることを懸念すべきです」(同)

 一度ウケたタレントや企画は何度も登場させることで有名な『サンジャポ』だが、今後も櫻井との執拗な絡みが続くようでは、山田ジャーナリストへの風当たりは強くなる一方。嵐が爆発的人気を獲得して以降、ファンの内部では「新規」と「古株」の区切りについてや、両者の間で異なるファンのマナー認識など、内紛につながる火種を抱えていたが、今回の『サンジャポ』がきっかけで、また問題が再熱してしまうのだろうか?

ヒロムにとったら全ファンが新規だから

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  20. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決